「新しい私になって」発売決定!ありがとう!

2006.10.19 Thursday 14:20
 まさかこんなにたくさん(メールを読んでいる)反響をもらえるとは、思っていなかったので、本当に、あぁ歌えてよかったなぁとしみじみ思います。詩も曲もCMサイズしかなかったので、この「ほんじつ私はふられました」と出だしから、ふられ告白を詩にした張本人、CM監督の中島信也さんから、2番の構想をいただき、ああだこうだとメロディーに合わせてマルッと1曲つくり、中島監督をまずは泣かせて(笑)いざレコーディング!という経緯です。11月22日に発売になります!。
 ところで私が、この歌を歌っている時、思い出したことと言えば、まさに「ほんじつ私はふられました…」な出来事で、今まで何度?私はふられていたんだ…と気がついたことです!え!!なに…気がついてなかったのこの人…笑。いや…ほんと、都合よく記憶は思い出に…思い出はなかったことに…。学生の時に、私にはちょっと手の届かないなぁ…と半妄想の世界で好きになっていた人に、ある日、なんだか乙女が全面に顔を出して、「告白」がしたくなって、友達にすごい後押ししてもらって手紙を書きました。手紙かよ!いやこの当時、手紙で告白する子がけっこういて、私も!私も!みたいな感じで、「好きです。つきあって下さい。よかったら3日以内にお返事ください」笑!まじめに書いてるのに、なんて脅迫じみてるんだろう。やだなーーこんな手紙。ちがうよ、この期限つきには意味があって、彼に考える猶予があって、断るんだったら書かないでいればいいという、だらだらした(日本人的なおくゆかしき)方式なんです。で!私は、ただ待っているなんて耐えられないから、待てて3日という…。このあとさらに私は、今考えると暴走にしか思えないんですが、友達とその人の家に行って、出て来てくれたお母さんに手紙を渡して、ふうーー任務完了!してきたんです。そのあと、つきあうことになって、私はもう公衆電話と友達みたいになりましたが、1週間後にふられました!早かった!!原因は私の素行ですかね。笑。あの時は、高橋真梨子さんの「ごめんね」を聞いて泣きましたね…。別れのない国〜へ!にほんと心繰り返し泣きました。なんで忘れてたんだろう!やな感じですよねほんと。あれも私だったんだよって今はすごく思います。
 なんだかね…。ひさしぶりにまた高橋真梨子さん聞こうかなぁ〜!!
作品について | - | -

Newアルバム「風の中の行進」キャンペーンで

2006.10.02 Monday 13:18
 9月も終わりの先日。名古屋でタワーレコードさんの店内でライブをしました。名古屋の方はもちろん、関西方面からいらした方や、三重県からいらしてくれた方、東京から追いかけてきてくれた方、どうもありがとうございます。4曲のミニライブだったので、20曲くらい歌える日を早くつくりたいものです。
 資生堂さんのCM曲「新しい私になって」。この曲も歌いましたが、失恋という思い出、思い出になりきらない日々を、重ねて聞いてくれて、笑いながら私にそう話してくれた人もいました。うたが、誰に届いていくものか、教えてもらった気がします。聞きに来てくれたみんな。本当にありがとうございました。
 翌日は、フォークソング大全集のようなイベントライブ「青春のグラフィティーコンサート7」に出演しました。何年経っても、歌い続けられる、人たち、数々の歌。すごいことだと思いました。こちらはお祭りのようで、お客さんも私も楽しかったです!!イイェーーイ

 さて更に、翌日は神戸、大阪。ラジオ、テレビ様々出演、ならぬ出場して、お腹がすいた今時分、大阪で、トマトラーメン食べました。トマト丸ごと一個入っていて、セロリが水藻のように浮いていました。ザ!ヘルシー!です。みなさんも一度は食べてみてください。大阪の心斎橋ビックステップ3階にある『香港トマトラーメン』さんです。
 この日、夜最後に出演した生放送ラジオ、桑名正博さんと未映子さんの「ナニワ音楽ショウ」で、前回の時に桑名正博さんに気に入ってもらった私は、それから一緒にライブや、飲みに誘ってもらっていたので、久しぶりやなあぁ!!という感じでひと盛り上がりしてきました。夜12時30分ごろ、生放送の終わった桑名さんと、未映子さんと一緒に飲みに行ってきました。途中から、写真家の仲田千穂さんが合流しました。友人です!桑名さんは、私の『囃子唄』をご自分のライブで歌ってくれていて、この日そのライブ映像を、お店のスクリーンで見せてもらい、また感動でした。(お店にスクリーンがあるのも凄い)未映子さんは、私と同じシンガーソングライターで、発想がとてもおもしろく、変わった人でした。ハトが嫌いだそうで、理由を伺うと「ハトの頭の小ささと、胸のでかさのギャップがあかんねん!」と言っていました。その理由でハトが苦手な人があと何人いるのでしょうか。私は犬が、小さくても大きくても嫌いです。あんなに可愛いチワワでさえ、噛みますから。そのギャップがショックです!朝まで生「ナニワ飲み会でショウ」を繰り広げ、みんなそれぞれに今日の予定が迫る中、朝6時くらいに帰路につきました。私とマネージャーは9時にホテルロビー集合でしたが、しっかりと京都に向かいました。
 楽しい時間は疲れません!さあこれからも、全国へ行きたいと思っています。
リポーター熊木 | - | -