感動の勝利!アイスバックス

2007.12.30 Sunday 21:37
昨日、私はHC日光アイスバックスの試合に行ってきました。フェイスオフ…緊張した…。アイスホッケーは男のスポーツです。とにかく迫力!それより昨日は勝利!!対戦相手は昨年の優勝チームで、3年間、日光で勝ったことがなかったというので本当に!素晴らしく感動的な試合だったんです。感激で、涙が出ました。アイスホッケーは20分×3セットの試合で、間にそれぞれ15分の休憩が入ります。第1ピリオド、第2ピリオド〜と呼ぶらしいです。ホームということもあって会場は「アイスバックス愛」一色。凄いことです。試合が始まってすぐ1点とられ、また1点…。2対0。この時の選手の気持ちは、はかり知れませんが、サポーターの声援はとぎれることなく、私たちも叫ぶ。なぜか!声が出るので自分でもビックリします。普段の人間性が失われるくらい、熱く変化してしまうのです…。アイスホッケー恐るべし。あんなに穏和な佐々木さんが…。みたいな。そして1点追い上げ、熱狂!それに乗っかってまた1点!ここまできたら振り出しだ!(当然だ!)がんばれ〜!そして残り3分ほどだったと思います。あきらめない限り、本当に最後まで結果はわからない。観客全員が多分、心をしぼってアイスバックスの選手のその時を見ていたのだと思います。ゴールネットが揺れたのであります。今日一番の叫び、お客さん飛び上がる!私は座り込む!いやぁ思い出してまた感動。団体スポーツが本当に大好きです。私もバレー部でした。なだれ込むような展開と、勝ちへ向かって行くときの一体となる、なんとも言えない昇るような緊張感。あきらめちゃいけない。感動を本当にありがとうございました、、と選手のみなさんに言いたいです。

アイスバックス
リポーター熊木 | - | -

寒中リハーサル

2007.12.28 Friday 22:48
今日はリハーサル!
なんでか知らないけど、顔がちょっと違うあっし。
(笑)
ミュージシャンのみなさんは、本当にすごいパワフルです。はじめは寒かったスタジオも歌っていると汗と熱とで暖房消してー!となる始末。
今年もあと少しですけど、歌えるって最高です!
またライブお知らせします。

3709.jpg
日常のできごと | - | -

HC日光アイスバックス

2007.12.28 Friday 11:23
昨日、栃木に行ってきました!寒かった…!プロアイスホッケーチーム、「HC日光アイスバックス」のイベントで、歌ってきました!私の「ゴールネット」という歌は、自分にとってのゴールをつくり、それに向けて戦う…という姿勢の歌です。アイスバックスの公式応援ソングにして頂いて、嬉しいです。選手、監督、みなさんは本当にゴールネットを揺らすために勝たなければいけません。氷上の格闘技アイスホッケー、本当に熱いスポーツです!セルジオ越後さんは、アイスバックスのシニアディレクターをされています。もっと怖い方かと思っていたのですが、とても穏やかで愛情深い方でした!キャプテンに伺ったら、「人格者ですよ」と笑顔。

明日は、霧降アリーナで、試合があります。私はフェイスオフ、と言って野球で言う始球式をやらせて頂きます!ぜひ来れる方、試合を見に来て下さい。


3708.jpg
日常のできごと | - | -

メリークリスマスーー!!

2007.12.25 Tuesday 21:01
メリークリスマスーー!



25年目のクリスマス!回想するに、昨年は近所をマラソンしていたな。
ええ!マジで?


今年は歌ってきました。福岡は博多で、クリスマスライブ&チャリティーミュージックソン。双方同じラジオ番組のイベントで、大きなクリスマスツリーの前で、行き交う人の流れの横で。
みんな幸せそうで良かったな〜
昨夜、私は初めて歌いました。英語の歌を。
ちゃんとしたライブで、ちゃんと自分として。
自曲の他にクリスマスソングを一曲!という指示が飛んで(笑)他の出演者の方にもみんなに羽ばたいたようなのですが、では何を歌おうか迷ったのですが、聴いてみたいと言ってもらったことがあった、アレだ!えーと「ホワイトクリスマス」!!この歌にしました。
タワーに行ってフランクシナトラを買い、聴きまくる。だけど、私にはどーーーーしても、英語が何語かわからないし、「私は〜」というのを「ア〜イ」とは、心もとないし、、「チルドレ〜ン」とは子供を本当に見て言わないと照れくさすぎて言えないし、、大変でした。
でも、ライブではそんなMCの後に歌ったにも関わらず、お客さんはとてもやさしく、あたたかで、拍手と笑いをくれました。うれしかった、、。
人生で英語を一番まともに歌えた日。クリスマスin博多。
英検3級を3回落ちた私。理由。「パードゥン?」の連打。
ははは。


博多は22日から行って今日帰ってきたのですが、にぎやかでした!
水炊き鍋は本当に美味しかったです。日本酒で、にこにこ。
打ち上げのお座敷で、おすぎさんに会いました。イベントのゲストで来られていました。挨拶をして、CDを、、聴いてください〜!と渡す私。そうしたらおすぎさんが、一言。
「お鍋のおたまみたいな顔してるわね」
うそーーー!!私、おたま?笑




そんなこともあって、今年は本当に記憶に食い込むクリスマスでした。笑
ありがとうございました!
日常のできごと | - | -

吉田拓郎さんトリビュート

2007.12.21 Friday 14:30
吉田拓郎さんのトリビュートアルバムに参加させて頂くことになりました。

このお話しを聞いた時、なんだか意外で、驚いてしまいましたが、でもやっぱり嬉しいです。


「どうしてこんなに悲しいんだろう」という歌の歌詞が忘れられないくらい、拓郎さんを聴いていたのは19の頃で、その感じを持ったまま「窓絵」というデビュー曲を書きました。


そんな件があったのでカラオケに行って、拓郎さんの歌ならこれだろ!と上記の歌を一曲目に歌ってみたところ、口が全く言うことを聞かず、拓郎さんの歌を、私の口はなぞれないのでした。(難しかったとも言います)
気持ちの優先で歌っているように聞こえる歌は、その人でないと歌えないのではないかと、この時思い、もしくは完全コピーを目指した人か。


ハードルを自ら高くした私には、歌える歌なんて恐れ多くて無いのではないかと思っていたカラオケも半ば、「夏休み」という歌の、さらっとした情景を思い出し、イントロを待ち、歌ってみたところ、私の声になりました。
景色の中に、自分の気持ちを映すことで、私にも「夏休み」が見え、この歌を歌ってもよいですか?と、、決まるに至りました。


先日レコーディングも無事終わり、アルバムの発売を私も楽しみにしています。
日常のできごと | - | -

杏里新聞「クリスマスの絵」に心癒されて  文;熊木杏里

2007.12.19 Wednesday 15:18
トップページのクリスマスプレゼントBOXには、かつて、画家をほんの一瞬、気まぐれで目指されたことのある、熊木杏里さん(25)による最新作が本日より展示されています。幼いの頃の思い出がふと蘇り、やさしく、まるで落書きのような愉快な展開で走らされた、クレヨンの足跡を、あなたもたどってみませんか?



さぁ! 大人子供の扉の向こうへ。
日常のできごと | - | -

レコーディング2 歌入れ

2007.12.16 Sunday 17:37
譜面台の位置が右か左か!!で右往左往。笑なんて神経質な感じでもないですが、歌を歌うときは自分の気持ちのよい環境にします。そんなにたくさんもないのですが。(じゃあ書くなよ)今は本当に自分で自分が楽になったなぁと思います。デビューの頃「窓絵」の歌入れの時などは、スタジオの明るさまで調節してました。ちょっと暗くないと雰囲気が出ない気がしてみたり、マイクの場所も決まらなくて移動してみたり、ナイーブになり過ぎて泣きそうになったり。いい意味で今はナイーブにはなりますが!いい感じで歌えたので満足です。色んな人の手仕事が加わって完成になります。今日の一句「歌入れに みじんの雑念許されぬ 即座に歌詞が へそを曲げるや」笑 
日常のできごと | - | -

レコーディング

2007.12.15 Saturday 16:46
本日はお昼からレコーディングでした。

皆で集合写真A(Bはあるのか?)

私は風邪予防のためマスクをしていて、変なバンドのボーカリストみたいです。何のレコーディングかは、またちゃんとお知らせします。

明日は歌なので、またブログ書きます。

今朝は柿がなくてりんごを食べました。長野のりんごがたべたいな。

マスク
音楽 | - | -

柿からはじまる今日

2007.12.14 Friday 11:51
私の朝はここ最近、起きてお水をグラスに一杯飲んで、柿を食べます。笑

いきなり?
そうです。がりがりと。なんか歯も胃も脳も喜んでいる感じがして良い。


昨夜はビデオ屋さんで「大丈夫 私は音楽だから」というコピーに惹かれて
「神童」というDVDを借りて見ました。耳が聞こえなくなってしまったら。
私はテーブルで肘をついて耳かきをしていて、テレビに気をとられた瞬間に肘が、ずり落ちて「がっ」と耳に刺さってしまったことがあって、「キーーー」
と音が鳴り続けて病院に行ったことがあります。鼓膜は無事だったのですが、この時は、なんていうか恐怖でした。知らない汗と、歌が歌えなくなる自分が脳裏を垂れてパニックでした。右耳だけでも、とは思えなかった私はどれだけ自分が幸せな場にいたのか、あとから知ることに。


そんなことを考えた夜が明けて今日は
TOKYO FM“Think about AIDS”
「TREE OF LOVE ポエトリー・リーディング ?Think About AIDS」


歌いにいってきます。
この模様は放送が追ってあるので、今日来られない方は、聴いてください。
Newsに詳細載せています。
よろしくお願いします。
日常のできごと | - | -

自分ご飯

2007.12.11 Tuesday 22:59
今日は帰宅してから、なにかが作りたくなって、今夜のメニュー。

きんぴらごぼう(鶏肉バージョン)
おみそ汁(にんじん、大根)
豆腐とナッツの白和え
さやえんどうたまご焼き
ほうれん草のごま和え


おいしい!
そして、鹿児島県薩摩川内市でのライブのときにお世話になった方からの、頂き物で、藤川天神の梅酒をちょっと飲んで、いい感じです。外食もいいけれどたまには自分ご飯もおいしい!!
日常のできごと | - | -