クック杏里

2008.02.27 Wednesday 22:55
昨夜リンカーン見てたら、料理したくなってホワイトアスパラクリームスパゲッティを作成!

やるわ、わたし。(笑)
卵を入れたら良かったのか?
写真のわたし、あごが、ちょっとした猪木になってるね。クック!

0227
日常のできごと | - | -

うれしい美味しい夜空

2008.02.26 Tuesday 12:34
昨夜はラジオの帰り道。
最近の自分の仕事っぷりについて考えてみたり、ちょっとだけ祝ってみたい気もして、
で、いいこともあったので、これはちょっと飲もう!と決断して
寄り道を歩く。
「行ったことのないお店」をテーマに入った和食屋さん。

鍋が目をひき、カウンター。
夜中なので一階にはお客さん、私だけ。
テンションはいささか(いささか、、笑)高いので、ビール!と言う。
おじさんは多分マスターで、はにかみ笑いが心を休めてくれて
ひき続き、鍋をひとり分にはできないですか交渉も心よく受けてくれて
私は、うれしくて、家にいる時みたいにただ、そのあとも
でてきたお通しも、サラダもちゃんと日常の味で、体にとけ込む音をたて
美味しく食べられて
鍋の湯気とマスターの話とで、自分が今、とても幸せであることを感じました。

私があんまり「いいことがあった!」を連発していたからなのか
マスターは「とっておきのニンジンを出しちゃおっかな!」と
はにかみの中から、ニンジンを切って出してくれて
紫のニンジンと京ニンジン 
甘い。
これ以上なんの調味料もいらない。
感動の波が寄せて、さらに店員さんが一階に下りてきた時
世間話で仕事を聞かれた直後だったので
名を名乗ると
「知ってますよ超好きなんですけど!」と
花が咲いて、私も咲いて
マスターはオレは知らん!笑
と話題は店内で流れてるi-Pod。
来てからずっといい選曲だなと思っていて有線かと思ってたんですが
店員さんのだったらしく
「私をたどる物語」入ってるんですよ!
とにわかに3人でトライアングル興奮。
聴こう!
おお!
ニンジンうまい!
私は酔った!
帰ろう。
こんな自分でいいのか、いいなって思って
今日まで歌い続けてこれたことに感謝を思って
親の健康を思って
がんばろう
具体的な誰かじゃなく、みんなにありがとう
そんな夜空
歩いて帰った私。
地上波で伝わりますように。
- | - | -

7年目突入レコーディング

2008.02.23 Saturday 20:37
デビューから丸6年が経ったようで、私もすっかり態度大です。(笑)
うそです。
本当にもうそんなに?!っていう感じです、、ナハハ。
今日は2曲、オケ録りです。
新曲待っててくださいませ。


080223
音楽 | - | -

太陽感

2008.02.22 Friday 10:19
朝日の時間に目が覚めた。
部屋の物たちもまだ起きたてで、私なんかもまだ自分が人間であることを意識できていない
その時間。
不思議な連帯感はやってきて、私は部屋の中で、ある部分に過ぎなくて、
太陽はキラキラと本や椅子やギターをなぞり、同じように私という腕から胸、肩、すべてをたどり降り注いでくれて、その渓谷はもう、無差別に色んなものを繋いで
きっとその上を散歩できたら、「イッツ ア スモールワールド」なんかを口ずさんじゃったり
するんだろう。
朝日に包まれて私はそんな、のんきなことを歌って
オブジェのようにデディール化した自分の、思考と体を、
今!だれか写真に収めてくれ!と思うのでありました。
- | - | -

喫茶店美

2008.02.19 Tuesday 21:02
コーヒーに、ブラックとブレンドとあって、アメリカンがなくて、カフェラテはあって、もう
なんのことやら、目がちかちか。
拍車をかけて、レジを司るマスクをした女の店員さんは「早く注文を聴きたいよ!」という落ち着きのない感じで、花粉症かな?ってよぎって消えて
私は、ブ、、ブラックってブラックコーヒーのことですよね、、なんか深煎りとかそういうのじゃなくて、ただあの、え?コーヒーの中でも選りすぐりのコーヒー?ってこと、、
「ブラック、、のエムを」
なんかブラック、、って言ってみたら歯切れが悪くて、もう少し後ろに言葉が足らない気がして
ふいにエム、、とMサイズと付け足してしまって、よく分からない「ちょっと多い」金額を、その瞬間に私は追加発注してしまって、はい。
「ガトーショコラも」
喫煙席はやだな〜と、過去の私を瞬時に浮かべ、瞬時に消して、店員さんが品々を出してくれるのを
待っていたら、
マスクウーマン「ブラック?!」と
私にか自分にか、誰に言ってるのかわからない疑問系でいきなり喋って
びびります。
「は、、はい」
なんで私が恐縮です!ってな感じだい?
そしてマスクウーマンの襲撃は続き
「エム??!」
、、、、、、、、、、、。笑
え?なにですか?
はい。エムですし、ブラックです。
私は思う。客と店員の関係で言ったら、店員がその店を熟知していると客は思うのであって、そんな
中、刃のような語尾をともなって、聞き返されたら、そら焦る!間違えましたか?ってな気分。
敬語に、翻訳していただいていいですか?と言いたいぐらいだ。
ぜひ、こっちが不安になるから、せめて「〜ですか?」か「〜でよろしかったでしょうか」という具合に言ってほしいよ、ねぇ。

マスクウーマンは、本意も笑顔もマスクの下に隠して、私の心の中は
ニューヨークのカフェで英語のようなものを放った時に自分に返品されてくる「あってる、、?」
という疑心暗鬼の山。

席は禁煙。

スマイル0円に続き、頼んでもいない不安感、タダでっせ!
喫茶店美。
日常のできごと | - | -

ある晴れた日の午後向きな人

2008.02.18 Monday 16:08
宇宙人の話になって、イタ飯屋。
パスタをくるくるしながら、友人の「宇宙人を見た人の話」という話を聞いて、どう、どれくらい正直にびっくりしていいのか。
本当にいる、と考えるほうが楽しいパスタではあるし、私はきっと「いる」側の麺を食べるであろうし(笑)
「へ〜〜でも実際恐怖だよね」と私がこぼすと、杏里は幽霊は信じる?と言うので
私は実際、霊感とかそういうものはないのだけれど、自分がもう怪しい存在であるし
「気」という言葉もあるくらいだし、なにかしらの実体を帯びないものというのは
あるんではないかと思う。
を含め「うん、いると思う」
とこぼすと、友人は実に素直に、宇宙人はいて欲しいと思うが、幽霊はいないほうがいい、怖いからと言うので納得。
事実、人の気持ち次第で、随分色んなものが、幽霊のようなものに見えたり、飛んだように見えたりするのであって、いないほうがいい、いてくれたらいい
というほんとに子供みたいな夢ワールドは、素敵な日常抜け道なんじゃないかと思う。
理論?
理論はわからん。(笑)
だって「宇宙人」って!
なんて単純、明快、落書き系!
宇宙にいるのは「人」ですかい?
人が思う未知においても人は、それを名称する時、最後に「人」とつけてしまうのか(笑)
と思うと、あごが笑ってしまいます。




080218
日常のできごと | - | -

音楽友

2008.02.17 Sunday 13:11
友達っていうか仲間!っていいな。
私にもいるんだな〜泣

DialGroupの1stフルアルバム「3 BLOC SESSIONS」
昨日、発売で、私も聴きました。
コメントも載せて頂いています。
すごくいいです、、。
一緒にライブをした時に、伝わる温度が、そのままアルバムに封じてある
そんな作品だと思います!

うぎゃ〜私もがんばるわ〜!!
日常のできごと | - | -

脳内感染

2008.02.17 Sunday 01:44
不思議な立体感を感じた。
3Dの本を読んだ。
向田邦子さんは恐れ多く言わせて頂くとして、私は過去そうだったのかもしれないと、、。
文章は早くも先を読めて、私は向田さんをまるで知っているかのような
生きてるリズムをシンクロしていた。
のりうつってる!
文章には魔力がある。
ひらいた時に
文字は始まり出す。
それは止まらないメリーゴーランドのように。
にょきにょきと 人の感情を吸い続け いつの時代でも
どんな人でも その本をひらいたなら取り憑かれてしまう。
永久不滅の本を、私は読んだ。
日常のできごと | - | -

フモフモさん

2008.02.15 Friday 15:20
今日は家にて曲を発案。
友達にもらった、フモフモさんという名前がついた、抱きぬいぐるみ!
なんか恥ずかしい気もするけど、癒されます!(笑)
友達からもらったんだもんな!乗り移ってるかもしれん(笑)
フモフモさんよ
私の勇姿を見よ
(笑)

080215
日常のできごと | - | -

余白さま

2008.02.14 Thursday 00:38
そう、これが私、、
とダンコ思っていたけれど
そっかこんな私でいいか
と思えた時に 広がる真っ白な余白。
文字通りのすごさ。
そのあまった白いところというのは、これからどんなことでも
映し出せまっせ的な 映画のあの白いスクリーンのようだ。
まだ見ぬ、この私にも訪れてきて下さったまっ白なまっ白な 余白様。
もらっても読まなかったサボってたあの数々の本も読みます
行きたかった京都へも行きます
考えたくなかったことも 考え拾います
改心します
だから どうぞ今後の私にどんどんと つきまとって下さいね
よろしくお願いいたします。
日常のできごと | - | -