台湾プチ旅行第二弾

2008.04.29 Tuesday 18:14
地下鉄に乗って、台北にある101という高層ファッションビルに
向かいました。
とりあえず、タッチパネルが格好良くつい写真を撮ってしまいました。

1030122

切符がおもちゃのお金みたいで、プラスチックで出来たコインです。

1030123

改札はそのコインをタッチして行きます。
スイカやイコカのコインバージョンですね。
遊んでるみたいで楽しかったです。

1030125

そしてお昼、一緒に台湾に来てもらった女の子のお母さんに
ここが美味しいよといって、小龍包をたべさせてもらいました。

1030142

お母さんがとにかく頼んでくれて、めちゃ嬉しい!

食べる食べる・・・

1030143

さらに食べる食べる・・・

1030145

ジューシーで、皮が薄くて何個でも食べれそうな美味しさでした。
真ん中のスープも絶品。野菜の種類が多いので、ヘルシーな感じがします。

そして101付近に到着。とりあえず珍しい人がいたので、
陽気な気分で記念写真してみました。
募金を募っていた人なんだけど、この衣装は一体・・・?

1030172

続く。
日常のできごと | - | -

175Rのこと

2008.04.27 Sunday 00:40
ライブ最高!

日比谷野外音楽堂行ってきました。

すごいいい!!!!
アコースティックもいけて、超ロックで、ハートが暖かい歌ばかり!
175Rのベースの方がアルバムを買っていてくれました。
金八先生の「私をたどる物語」が始まりで!
ほんと嬉しい今日でした。

山田先生(Drコトー診療所の漫画原作者!)連れて行ってくれてありがとうーーー!
日常のできごと | - | -

台湾プチ旅行編 第一弾

2008.04.25 Friday 10:00
台湾に行って来ました。
台北に3泊4日。
ソーセージの中に餅米のようなものがぎっしりつまっており、
パンに挟んで食べる。
下記↓食べ物。

1030073
先頭の文字がきれていますが、猪と書かれていました・・・・。

夜の屋台。
上野のような店の数々。とにかくにぎやかです。

1030088


10元は約30円。でこれは、アイスの値段です。
とにかく激安。
洋服は、一着千円しないんですよね。
ちょっとした食べ物が出店でいっぱい売られているので、
食べ歩きそして衝動買いの嵐!

1030085


タピオカミルクティーが頻繁に売られている。
有名な場所に連れて行ってもらいました。
日本で知り合った台湾の女の子と一緒に行ったので、
とにかく現地で流行っているところへ、連れて行ってもらいました。

1030093


そして下記↓コンビニにその都度置いてある殻付き卵、
これについては不明、匂いは無し。
ただ、この写真をとっていたら、店員さんにおもいっきり
笑われました。
日本の肉まんをとっているようなものなのでしょうか。

1030112

続く・・・。
日常のできごと | - | -

塩谷哲さんは、やさしさで出来てます

2008.04.18 Friday 19:53
富ヶ谷のHakujuホールでの、(ものすごく音響がいい)
塩谷哲さんのピアノソロコンサートに行ってきました!

ポーーン

という一つの音が、空を舞うように生まれて
息を吐くように消えていきます

ジャズにおいて、よくわからなくても
感動です。
塩谷さんから奏でられる音楽は
悲しげな曲が多いのですが、決して暗くなく
むしろ幸せと暖かさが、鍵盤の上なのか奥なのかに
住んでいて、「やぁやぁ」と言っているようでした。

体を使って全身でピアノを鳴らす塩谷さんにつられて
みんな拍手。
ホールのみんなが、やさしさに触れた瞬間だった気がします。

塩谷さんとは今度、WOWOWのエバーグリーンミュージックで
ご一緒させていただき、私の歌のピアノを弾いてもらえることになりました。

とても楽しみで、そしてうれしいなぁと思います。

こんな機会が増えてうれしい私です。
日常のできごと | - | -

やっぱりユーモア

2008.04.14 Monday 17:37
昨日、調布での清塚信也さんのピアノリサイタルに行かせて頂きました!
清塚さんとはレコーディングでご一緒させて頂いて、同年代ということも嬉しかったのですが
本当に素晴らしかったです!
クラッシック界の本当にこれからを担う力と気持ちと技とで、(勝手な印象)私は感動でした。
おんなじ年なのに、こんなに違くて、こんなに頭の中と心が
ひゅんひゅん音を立てている人がいるなんて、わぁーーー、、、、

ピアノひとつで。

そしてMCが絶妙、、。天性のトーンを持っている!
クラッシックがどんなものか、豊富な知識の語りの間に
軽く笑いが入るんで、何者?


でもそこがいいんです。チャップリンも言ってました。
人が生きていくには少しのお金と少しのユーモアがあればいい、、みたいなことを、、。

みたいなことをって、、、。

080414
日常のできごと | - | -

杏の里

2008.04.11 Friday 16:58
レコーディングのあと
長野へ帰省し、祖父母と三人で仲良く温泉に行きご飯を食べ、遊び、散歩などをしてきました。

ひとり突然、故郷へ行く。
景色は音を立てて必死でそこに存在してる。ように見え、電車の窓から生まれて育った場所がやってくると、ひたすらワクワクして、席を離れたくなりました。
あんず街道、あんずの里あんずの森、と、自分の名前が色んな場所の看板に詠われているようで、我がふるさとは本当に杏里の里なのだなーと今さらながら、熊木杏里という名前の景色はいいなぁと思いました。

祖父母は本当に理想の夫婦で、私はいつでも、その2人の間に帰りたくなって、この度もまた過去を探して今を感じて、今日の私を今日に残して。
いつぞやのママゴトに使った、焼けた紙切れに書かれた1050円の文字。(笑)
なんで50円?とツッコミつつ、あぁ消費税を意識した意か、、と思いを巡らしつつ、夜は自分の生まれた時に母がつけていた育児日記を少々流し読みし、早い夜と長い2日を過ごしてきました。

080411
日常のできごと | - | -

レコーディングです

2008.04.05 Saturday 23:22
本日スタジオへ来て、まもまく9時間
こんなのは短いほうです!がーーー

スタジオ大好きなので、大きいスピーカーで聴いている時間は幸せです

そしてi-pod classic 買いました
う、うれしい!
なにしろCDウォークマンでしたので、重い、かさばる、電車の中でCD変えるの大変
の3点セットを持ち歩く女

そして人に手伝ってもらって中身を入れてもらったので
3000曲いっきに入れてもらったので
しばらくのワタシの日々は安定でしょう

密閉性の高いイヤホンを買ったので
ディレクターがそれをして
(私のなのに)
歌いだしています。
曲はオフコース「君住む街へ」

ただの陽気なおっさんです。

さて赤坂BLITZのライブで「顔面強打」という、、ただ歯にマイクがガツンとしただけだったのですが、ご心配をおかけしました。
たいしたことではないので大丈夫です。
ありがとうございます。

夜明けまで?かな〜〜
日常のできごと | - | -

赤坂さかさか!

2008.04.03 Thursday 01:29
新!BLITZ!

帰宅しました
あ〜なんかさみしい、、な

最高な時間をありがとう

来てくれたみんなに ありがとうございます。

心より、感謝を込めて。


自分のペースで 励んでいきます

今後も末永く 応援、、いや、参加型で、、笑
よろしくお願いします。

よく眠れます、、、。おやすみなさいまし。
日常のできごと | - | -