パリ・オペラ座バレエ団ール・バルクー

2008.05.31 Saturday 12:14
近日は、福岡、広島、名古屋に春隣を広めるべく旅に行っていたのですが、昨日の名古屋で嬉しいことに、素敵なバレエを見させて頂きました。
ラジオ局の方にくっついて(笑)お願いして見させてもらいました!
ありがたいです、、。

クラッシックと思いきやモダン。なんというか喜劇、悲劇を見てるようで、ゴージャスなドレスを着てる人間を転がしながら突然セクシーに踊ったり。

配置がおもしろい。
上から見てる碁みたいで光とデティールの人間。本当に人の動きの新しい感じを見たようです。
どうなってるんだろう?の嵐。

筋肉は柔らかさで筋肉なのかなぁ。

現代バレエって感じでした。
感動で、世界にはまだまだ色んな芸術があるんだろうなぁと感極まってました。
日常のできごと | - | -

ラジオでアジア

2008.05.26 Monday 19:08
FM愛知の竹内さんと、ノースウェーブ蘇さん!
ラジオスタジオで、お会いしました。

台湾に遊びに行ってきたばかりの私だったので
蘇さんのアジアなお話が面白くて、3人盛り上がり(笑)

中国は基本的にアジアを幅広く、自分たちの音楽!というふうに
みんな聴いているし、垣根なくチャートとかもするんだそうです。
マレーシア、シンガポールなどなど。
日本みたいに日本のみのチャートという感じではないそうです。

080525
日常のできごと | - | -

名のない話

2008.05.25 Sunday 22:59
春隣のみなさんへ

今日はいい日でしたか?

夏がもう来てしまいそうな、時間や季節みたいな
人がこしらえた現象の名前が、崩れてゆきつつある最近ですが。

中国の地震のことも本当に思うけれど、なにがあっても
仕方ないのだなと、ここに今自分がいて、そう思います。

昨夜、通りがけに火災があって消防車、救急車、パトカーが何台もきて
赤いランプの向こうから、煙の匂いがしました。
どうか色んなことが、人が、無事であることを想って後にしました。

小説でも映画でもない、常に今が生き、死にしている。
朝起きたときに、ふいに
あぁ今日も目覚めてよかった、、ありがとう
と感じていた私がいて。
日常のできごと | - | -

hotexpress Day

2008.05.21 Wednesday 22:13
今日は、本当にお世話になっている、このブログも掲載してくれている!
hotexpressの編集長平賀さんと、お話ししました。
インタビューです。
デビューのころは、全然喋れなくて、すごく閉ざしていた自分がいたんですけど
平賀さんは当時からそんな私を面白いと(笑)思ってくれていて、、。
何年ももう、ライブや音楽の、たまに私生活の話も、、?見てきてくれて
本当に今日も、自分は幸せものだと思ったインタビューでした。

記事を通して、私の伝えきれないことや、より伝えたいことを
みんなに届けてくれる。

そしてhotexpressでのMVP2007に熊木杏里を選んで頂いた
みなさん
どうもありがとうございます!
1位、、うれしいです!これからも熊木杏里だなぁという
音楽をつくっていこうと思います。
日常のできごと | - | -

hotexpressからのお知らせ

2008.05.21 Wednesday 13:43
「熊木杏里公式blog 〜hotexpressで綴る言葉たち〜」を
いつもご愛読頂き、ありがとうございます。

非常に残念なのですが
一部の不適切な書き込みにより、
この度、プロバイダ責任制限法に基づいて、
コメント機能を停止させて頂く運びとなりました。

いつも愛情ある、
良心的な書き込みをして頂いていた方には
非常に申し訳ないのですが
ご理解の程、よろしくお願い致します。

なお、ブログの更新はこれからも続いていきますので
変わらずご愛読頂けたら幸いです。

hotexpress編集部
お知らせ | - | -

CM&ドラマ

2008.05.17 Saturday 17:56
昨夜は「奇跡の動物園〜旭山動物園」フジテレビで
歌が(朝日の誓い)流れていましたね!
嬉しいです。
ドラマでも、事実の持つパワー、私たちに与えてくれる力はすごいです。

そして昨日からユニクロ「ブラトップ」
かなり!
衝撃的なCMです。
うっとり。。
CMソング「夏のきまぐれ」は、本当にあんな感じの吹石さんのいる世界
まんまの歌です。笑
いや、夏の手前や夏というのは、私の中で「しじま」で
漢字で書くと「無言」。
なぁんか静かで穏やかな時間。

現在配信のみですが、聴いてみてください、、!

CLOSE TO YOU
日常のできごと | - | -

WOWOW EVER GREEN MUSIC

2008.05.15 Thursday 16:51
昨日Zepp Tokyoで、WOWOWのイベントEVER GREEN MUSICの公開録画、
歌ってきました。
多くの出演者の方たちの中、私はトップバッター。
でもなんだか終始、嬉しくて、この「色あせない音楽」というライブが
とても素敵だと思いました。
ピアノを塩谷哲さんに弾いて頂き、オフコース「君住む街へ」を
根本要 さんと一緒に歌わせて頂きました。
要さんは、声の中に全てがあり、本当に心のシンガーで、そして優しい方でした。

塩谷さんのピアノの中は寂しげなお花畑のようで、新曲「春隣」は、ひとつ、ひとつ、言葉を落とすような感覚で歌を大事に歌うことができました。
ありがとうございました。
共演させて頂いて、教えてもらうことが本当にたくさんありました。

大貫妙子さんの凛とした声も、
大貫さんとお話しして更に素敵で、かっこいい人。
楽屋が一緒で土岐麻子さんは、歌声がそのまま洋楽な方で、すごかったです。
佐藤竹善さんは、パワフルな声でスパーっと耳を奪う方で、
中孝介さんは奄美の風の歌声で、
やっぱり人の奏でる、多くの事に感動でした。

参加できとても嬉しかったイベントでした。5月24日放送です。

0396
日常のできごと | - | -

泉谷しげるさん還暦ライブ

2008.05.12 Monday 14:59
泉谷しげるさんの還暦記念ライブに行ってきました。

渋谷のDUOで昨晩だったのですが、こんな60歳のライブは本当にいいなぁと思いました。
泉谷さんは、言葉じゃないんです。
目、鼻、口、手、髪の毛、汗、です。

泉谷さんの体が動いて声があって、空気を伝うのは、私たちお客のほうの気持ちなんじゃないか。
それを知ってる、泉谷しげるさん。

だから不機嫌そうなのも、笑顔も、お客さんに悪態を飛ばすのも(笑)
全部、長年の友達へのことのよう。

感動といい知れぬ泉谷さんパワーをもらった夜でした!
日常のできごと | - | -

台湾プチ旅行最終篇

2008.05.09 Friday 20:06
101着きました。
回りがわりと低い建物が多いので、すごく高く見えます。
実際、高いんですけどね。

1030185


高層ファッションビルなので、中にはブランドの店ばかりです。
WASABIという日本食屋さんがありました。
人はそんなに入っていなかったです。(笑)

1030203


これは、台北で有名なかき氷屋さんのマンゴー味です。
メチャうま。マンゴーも凄く甘くて日本で食べるよりずっと
美味しく感じました。そして安い。これで450円くらいだったと思います。

1030206


台北の町中。こんな感じです。

1030209


そして通り沿いにはマッサージ屋さんが至る所にあり、
私も入ってみました。意外と日本語を学んでいる人が多いので
この時も、なんとなく日本語が通じて、言葉が通じないって
大変なことなんだなと感じました。

1030229


そして故宮博物館に行って来ました。
広いので、ぜんぜんゆっくり見れなかった。唯一の無念です。
また見たいです。

1030264

台湾三泊四日の旅、少しでも皆さんに伝えられたでしょうか。
謝謝!
日常のできごと | - | -

春隣 〜はるどなり〜

2008.05.07 Wednesday 14:58
新曲「春隣」
たくさんの推薦曲に選んでいただいて、うれしいです!
ほんとにありがとうございます。

過去のどの歌よりも、「やさしさ」がけっこう多いかなぁ。
自分じゃ解説できないんですけどね。笑

もともとは冬の季語で、「これからきっといい事がある!」
という意味を持つ「春隣」

ラジオで一緒に話しをしていた先生が
私の担当が終わる時に、杏里ちゃんに贈るね、と言って「春隣」を教えてくれました。
いい言葉だなぁって思いました。

その後、デモテープ作成時、ふとその言葉が浮かんで、花びらを連想しました。
一枚一枚、重ならずにちょっとずれて咲く花。
私も誰かと、全く同じ気持ちや考えにはなれないし、共感は、隣合う別々の生き物だから
できること。

だから生きていくことが寂しいなって思う時もあるかもしれないけど
みんな「春隣」
ちょっとした言葉が嬉しかったり、元気が出たり。
そういう関係を築いていきたいですね!
日常のできごと | - | -