~花詞~in大阪 なんばHatch

2009.04.27 Monday 19:51
ツアー始まりました。

大阪は曇り。
なんばHatchはすごく好きな音がしていいな

来てくれた皆さん 本当にありがとうございました!

汗びっしょりでしたが気持ちのいいライブでした。

TVやラジオの中からの耳で聴いてもらっている私を
ライブで感じる熊木杏里にしてゆきたいと強く想っています。

初めて来て頂いた人も、何度も来て頂いている人も
これから、、という人にも、ライブは特別なものになり
熊木杏里という、私でなければいけない歌を届けられるように。

次は29日
名古屋はボトムライン
今日はレコーディングで、歌三昧。

よきかな!

090425
日常のできごと | - | -

つばさの祈り

2009.04.22 Wednesday 00:53
今日は、6月に発売予定のシングル「君の名前」の中に入る2曲の
レコーディングでした。

アレンジを住友紀人さんにお願いしました。
住友さんは現在のNHK朝の連続小説「つばさ」の音楽を担当され
ています。

私も大ファンの多部未華子ちゃんが主演の朝ドラ!

偶然にも住友さんに今回お願いした新曲が「つばさ」と言います。
なんて嬉しい!
どこまでも飛んでゆく!

階段を昇るようなピアノのくだり。
歌の裾を掴むような、柔らかな音数。素敵な雰囲気を生んで頂きました。

そしてこの曲のベースを弾いて頂いた岡田次郎さん
ベースの1音が、水をまとっているよう。
創造的なメロは、木の幹が、無から生まれ、花になるような瞬間の如く
メキメキとした生命力
思わず泣いてしまいそうになりました。

090421-4

もうひとつの曲は「祈り」。
静かな部屋の月明かりのようなアレンジに、詞がよく似合って綺麗です。

ギターは、今堀恒雄さん
井上陽水さんの現在のツアーでもバンマスを努めている方です。
幸せのため息、、、。
陽水さんが歌っているギターの奏に出会う、、

090421-2

未来、6月の梅雨時に、贈られる曲たち
つばさの祈り、、
日常のできごと | - | -

ジャイアンツ〜!のちから

2009.04.11 Saturday 23:25
本日は東京ドームに巨人対阪神戦を見に行ってきました!
というかもう、見に行かせて頂いたわけなのですが

小学生の頃はソフトボールを少々やっていた私
その後も父の巨人ファンぶりに家族もろとも
長野に住んでいた頃からの巨人と密接の熊木家(笑)

何度かドームでは試合を見たことがあるのですが
久しぶりの観戦に心ときめく!


映画「バッテリー」もそうですが、野球には何かと縁を感じるので
うれしいです*

野球は桜と同じような香りがして、一本気な感じで、個人に訴えかける
何かがあるような気がします。
いや、、でも阪神側は嵐だった、、?(笑)

読売巨人軍球団代表の清武さんと、原監督!
そして、、、4番ラミレス選手が試合直前にもかかわらず
写真を!!

090411kiyotakedaihyou.jpg

090411harakantoku

090411ramilez

相当にどぎまぎの(笑)ドキドキの中、お会いできて光栄としか言いよ
うのない
瞬間に感謝です。

そして試合前に、グラウンドの隅で
選手の皆さんと同じ目線に立たせて頂き、テンションが!

090411groundside

臨場感とはこのことで、人の大きさとボールの音、速さ、それぞれの
ベースが自分の居場所で息を潜ませている空気。
広がる眺め。
こんな世界なんだなぁ、、

新しいことがいっぱいの日に感謝です。
日常のできごと | - | -

ナイスボイス

2009.04.09 Thursday 12:43
話している声もいい、と言われて嬉しい

喉にサラサラ感がある、と言ってくれる人もいて嬉しい〜

レコーディングの時は、梅系のおやつを所持
ねり梅、最近は忍者めしの梅かつお味かなぁ
男梅もいい!


最近、桜のシフォンケーキとか、桜そばとか桜茶とか
桜の製品多いなぁ〜

そういえば、小さい時に恐竜の鳴き声コンテストで
賞をもらったな
どんな声だったのか今聴きたい(笑)


「雨空」の発売に乾杯!
ありがとうございます。

090409
日常のできごと | - | -