プラス

2009.06.29 Monday 15:22
夏の味を感じてきました。 先日、家族で住んでいる友人の自宅にて食事をさせて頂き、感動したことがありました。 友人の祖母は(実際はおばあちゃんと言う感じは一切ない!) 自ら野菜や、果物、お花、あらゆる草木を育てている方です。 私はその栽培風景に見とれてしまって、夕日のしずくを一緒に吸い込むように立ち 話を聞いていました。 季節的にちょうどトマトがいいよと、私にトマトを穫らせてくれました。 水で洗ってその場でかじったトマト。 背景の見える香り。子供の頃を思い出しました。 それは土からこみ上げる生命力の味。 共に自分をも再確認させてくれる命の反動。 「いただきます」がトマトに響いているような感覚。 汗を流しながら世話をして、愛情に満ちた笑みで穫れたての野菜を食卓に運び 家族みんなで料理をする。 友人の健康と、素直な明るさ率直さはこうして生まれるのだなぁなんて 食べてばかりの(笑)私なのでした、、。 ありがとうございました! 気温や天気が変わりやすく、体からメンタルにも影響が出ることがあると思います。 息は吸うばかりでなく吐くことも息です。 祈りながら!

20090629

自宅のベランダで育てている植物三兄弟
日常のできごと | - | -

グルメツアーなの?(笑)

2009.06.25 Thursday 17:07
さてさて仙台!
冷やし中華の発祥の地なのです。
具が別に来ます!
私はごまだれを頂きました!

090623-1
お店「龍亭」

そして盛岡!
写真を見てもお分かりのように麺が続いております!
冷麺美味しかった、、麺には強力なコシが。
この日は夕焼けの美しい空でした。

090623-2

、、、、。笑
made in 仙台の石けん。名前が語る!

090623-3


そして昨日は福岡にいました!
お世話になっております、KBCのワダマンと(笑)
決して熱をはかっているのではありません。

090624-1

最近はお水の種類が増えたなぁ、、
私は「水」という言葉が好き

さらさら、、さらさら〜

090624-2
水「いろはす」

今日は広島に!熱いのです〜
仲良し3人組(笑)

090625-1
RCCにて
日常のできごと | - | -

君の名前

2009.06.22 Monday 19:27
新曲発売になりました!
ぜひ聴いてください!
「名前」というのは、言葉です。
言葉としても好きになってしまう感覚
どこかで見かけて懐かしんだり思い出してゆくもの


松本英子さんのラジオ番組で!
約3年ぶりにお会いした英子さんはなんとママ!
明るくてサバサバとしていて素敵な女性です〜!
様々なお話をさせて頂きました!
サウンドスケッチ!聴いてください〜

090618a

そして今日は宇都宮!
なぜかスタジオに謎のたまごが、、、(笑)
重かった。。

090622b

090622a

そしてハチミツくまさんのプリンで幸せ〜の新幹線!
がんばるぞ〜、これから仙台!
日常のできごと | - | -

パリの日々

2009.06.13 Saturday 06:52
少し前にパリへ行ってきました!

短い滞在でしたが、充実した毎日でした。
違う文化に、人に、建物に、芸術に触れる。
勉強です。

ルーブル美術館。
入り口前。
街の建物全てがこの様な佇まいなので、始めは「おお!」
と感動していますが、だんだん見慣れてきます、、。

b20090527

この奥に映画「ダ・ヴィンチ・コード」にも出てくる
ピラミッドが、、。

b20090527-2

全ての作品を見るには、時間が足りませんでしたが
絵画に囲まれ幸せな時間でした。


今回のパリの日々を共に過ごし、そして私の管理係(笑)
に就任して頂いた方。
春のツアーに参加して頂きましたチェロ奏者の五十嵐あさかさんです!

街を歩きながらパンを食べる、、というので
チャレンジ!
フランスパン本当に美味しいです。
そしてこれはメキシコ料理で
ピクルスや、野菜、豆をすり潰して揚げたもの
などがたっぷり入っていて美味しかったです。

20090527-3

天気にも恵まれて良かった!ここはノートルダム大聖堂。

私の生涯忘れることのない記憶になりました。
本当に、美しく、静かで、時の中に吸い込まれるよう。
多くの人の祈りの残響。

b20090527-4

パリに行くきっかけは、友人のカメラマン(右)
仲田千穂ちゃんが今パリに留学しているから。

千穂の仕事の関係の方にも案内をして頂いたりして
おかげで満喫できました!
お世話になりました〜メルシー!

b20090527-5

杏里&あさか、、
五十嵐さんは、どこかの僧侶のようでした(笑)
乾燥していて、地上のゴミなどが風に舞うので
目に染みるし、喉も枯れるので、この姿、、、。サングラスは
そんな意味でも必須。
赤い観光バスに乗っちゃいました。


前夜に夜のエッフェル塔を見た私たちなので
五十嵐さんが昼間のエッフェル塔を見てひとこと。
「素エッフェルだね、素うどんみたいなものでしょ」
確かに、、。

20090527-6

オルセー美術館。
でもオランジュリーが一番見やすくて、規模も良くて
絵画の展示の仕方も、こだわっている様でした。


町並みは、歩くだけで楽しく、夜の10時を過ぎて
ようやく日が落ちるパリ。
長い一日を、生き生きと過ごす人の姿
ふと見ると芸術が飛び込む街
良い旅でした。

b20090527-7
日常のできごと | - | -

勝利のウオッカ!

2009.06.08 Monday 19:45
安田記念!
見てきました。武豊さんに再びお会いすることができました!
ヴィクトリアマイルで勝利した日、パドックのミニライブで
私は武さんに「安田記念もぜひ来てください!」と言って頂きました。
そして本当に、、行ってしまいました。
この日、ウオッカはラストが格好良くて、前の馬をくぐり抜ける
疾走。
歓声。
ゴール!
連勝を期したウオッカに乾杯。


ウオッカ単勝の券を手に。騎手の武豊さんと。

20090607
日常のできごと | - | -