SETSTOCK'09

2009.07.28 Tuesday 03:51
昨日は雨の広島SETSTOCK'09!
私は神楽殿に。

お昼頃にライブ直前のたむらぱんさんに一瞬会って(笑)
小雨が降り出して、本降りになった時間。

不思議な空間のライブになりました。

090727-1

かっぱ姿で聴きにきてくれた皆さんに感謝です。
090727-2

ライブ途中、私は軽い「過呼吸」というものになってしまった様です。
ご心配をおかけしました。
暖かい拍手と時間をありがとうございました。


090727-3
神楽殿には続いてキマグレンさんが。
楽屋が隣で、パワフルなお二人とお話ができて嬉しかった、、!
記念撮影して頂きましたが私浮いてます、、。?
フェスには初の参加でしたが、色んな人の熱気の中で
また熊木杏里を発見する、貴重な日になりました。
日常のできごと | - | -

New Albumの、、、

2009.07.25 Saturday 01:29
今日はレコーディングでした!やっぱりスタジオ大好きな私。
しかもデジカメを買いましたので本日より杏里カメラ写真!
(あ、、今までは、、、?)

今日は住友紀人さんアレンジの曲を!

09072401

ベーシストの土井孝幸さんと!住友さんの大ファンだとおっしゃって
いました!音はぜひCDで!!

09072402
土井さんに指導して頂きました!
弾けないです(笑)大きい器だなぁ〜ウッドくんよ!

そして住友さんの会社の中川美和子さん!
中川さんは最近サンディエゴから帰国したばかりで、絵を描いたり
演劇舞台などでも、本物と同じもの創ってゆくアートを学んでいる方です!
音楽にも携わるという素敵な方です!
09072403

09072404
初めましてのギター渡辺格さん!そして住友さん、チェロは笠原綾乃さんです!
笠原さんのチェロには、、、!
09072405
可愛い、、!ミュートのためのアイテムですね!
うさぎですか!と言ったら笠原さんに『ねずみだと思うよ(笑)』
と、、、。

09072406
デビューからずっと一緒のエンジニア村瀬範恭さん。
同じ血液型で、梅好きでガーデニング好きで釣り好きで、、(笑)

09072408
ボタン式アコーディオン奏者の桑山哲也さんと!
桑山さん曰く、演奏も勿論だけど笑顔が大事!

09072407
装飾の美しさにも感動でした。
つばめと孔雀がいます。発見できました??

そして!
09072409
住友さんの名前入りの楽器EWI(エレクトロニック ウィンド
 インストゥルメンタル)
体の中を電流が通るという仕組みの不思議な楽器です!
奏者としても日本では第一人者になる住友さん!なんとも言えない
物悲しさと聡明な音。
リコーダーを吹いているみたいね、、私。


カメラ記念で写真の多いブログになりましたが、アルバム制作現場
でした!
日常のできごと | - | -

ツアー最後は博多!!

2009.07.23 Thursday 13:06
KBCラジオでの公開録音ライブ。
基礎温度の高い九州の湿気に包まれて!
夏休みということもあり鹿児島からは知り合いの家族が
遊びに来てくれました!まだ小さかった子があっという間に
大人っぽくなって本当に驚きます。

ファンの人に頂いたくまグミ&杏グミ
090720-1

汗を流しながら、幸二と杏里の夏の気まぐれ!の後のおつかれさま会で。
090720-2
いつもありがとうございます!


オリジナルエコバックを、、みんなで!
高田さん、毎度わだまん、わたし。
090720-3

この夏は一度しかないのだと、なんだか感じて
がんばろう!と思った博多。
夏イベントのリハーサルがはじまります!!
日常のできごと | - | -

東京は表参道&大阪は梅田にて

2009.07.19 Sunday 21:26
連日のライブ!
来て頂いた皆さんありがとうございました!
ちょっとギュウギュウな感じでしたが
雨もなんとか空で留まり
短い時間でしたが楽しんで頂けたでしょうか

決してPerfumeではありません(笑)
が、いい感じです!


五十嵐あさかさん(チェロ) 熊木杏里 高田有紀子さん(ピアノ)
です!

090718-1


明日は福岡です!
11月に発売のアルバムタイトルを
考えながらの大阪からの新幹線です。

090718-2


今月の本
森絵都さん「リズム」「ゴールドフィッシュ」
江國香織さん「神様のボート」
島本理生さん「シルエット」「リトルバイリトル」

現在進行中の本
川上弘美さん「夜の公園」
日常のできごと | - | -

わたしの中身

2009.07.15 Wednesday 23:10
蒸し暑い日が着々と夏を運んでいます!
昨日は大阪!しかし、大阪はもうスタジオの中のみの
大阪です(笑)

090715-1

熊木杏里なだけに、くまマカロン!かわいい〜

090715-2

京都では祇園祭が!
日本の三大祭りのひとつです。浴衣の君はすすきのかんざし!
じゃない私。

090715-3

そして今日は名古屋から帰宅です!


この季節、夕暮れは気持ちいいです。
野外のライブは風や空や雲や鳥が私に生きている信号を送ってくれる
そんなオーディエンスにも恵まれる。

090715-4

来てくださった皆さんありがとうございました!
大阪、名古屋、共に11月のライブがありますので必ず、、
来てくださいね(笑)
日常のできごと | - | -

再会

2009.07.13 Monday 14:23
札幌は、雨で、デビューからの想い出がいっぱいの場所
音楽処(CD販売店)のちーちゃんと私!
いつお会いしても「美」の話題へ(笑)
それだけでは勿論ありませんが、元気を頂きました。

090711

翌日のライブでは多くの方に集まって頂きました。
本当にありがとうございました。ピアノは高田有紀子さん。


昨日は仙台へ。
HMV仙台一番町店へ来て頂いた皆さんありがとうございました。

何年前かの記憶がよぎって仙台へ来たことも、
その時の歌も、忘れていたのではなくて箱の中だったのだなと。
ふいに訪れる再会には、なんとも言えない気持ちです。
それでも今日がその時間の先に存在している事実に
確かなことを感じるのです。
日常のできごと | - | -

七夕の風

2009.07.07 Tuesday 01:59
7月に入りましたよね〜
蒸し暑いです、、でも夕方から夜の気温や空気は好きです。
雨あがりは新鮮な空。

長野の祖母がずっと、日記をつけているのを思い出して
夏には長野にも帰ろうと思っていますが(お墓参りも兼ねて)
私も日記をつけてみようかと、7月から始めています。
こんなことがあってこう思った、、という余談のない日記ですが
自分の足跡を感じます。

090707
友達がプレゼントしてくれたノート!日記帳にしています。

記憶といえば、前回のブログで母と陽水さんのコンサートへ行きましたと
綴りましたが、母から指摘が!
「心もようは歌っていないよ」
すみませんでした〜「いっそセレナーデ」でした。
曲名が出てこなかったわりに鋭いツッコミ(笑)

七夕です!天の川のように流れる星を鹿児島県の喜界島で見たことがあります。
いくつもいくつも降る星に、圧倒されて、宇宙の一部にいる自分を感じました。
夏のイベントでも、きっと風を感じて、
私にとっても記憶に残るライブにしたいです。
日常のできごと | - | -

夏の調べ

2009.07.03 Friday 23:01
今日はリハーサルでした!
左から高田さん、私、五十嵐さんです。

詳しく言うと高田さんピアノ、五十嵐さんはチェロです。
11日からのshow case tourの曲を主に。

「君の名前」のせいか、名前に敏感にはなっていますが
高田さんが私の「バイバイ」という歌が文字面で見るとパパイヤに
見える(笑)と言うので
おかしかったです、、。(見えないこともない)
五十嵐さんは髪を切られてぐっといいですね。(大きなお世話)

090703-1

私は先日、井上陽水さんの40th special tour へ母と行ってきました。
もともと陽水さんを好きだったのは父ではなく私だと母が言うので、
2人で大宮へ。
本当に余計なものが一切、存在しないコンサートでした。
それは、セットにしろ、話にしろ、たたずまいにしろ、歌の内部にしろ。

言うことの全てが全てではなくて、その大半は私たち聴き手にゆだねられている
そんな気がした2時間でした。

母は私よりも曲名を知らず、心もよう、、少年時代、、最後のニュース、、
40周年コンサートということもあって、ファンにはたまらない
ほとんどが有名な歌にも関わらず、演奏が始まり出してすぐに
「わぁ!!、、、これなんて歌だっけ?」の連続です。(笑)

母より陽水さんに詳しい私。
ふっふっふ
パンフレットが黄金!!素敵です。

090703-2
日常のできごと | - | -