再会〜

2009.09.30 Wednesday 21:37
先日は、ツアーでもサポートして頂いている臼井かつみさんの出演する
ライブへ行ってきました!

山内薫さん、稲葉政裕さんのセッションライブで、大人な時間でした。
近藤ナツコさん、JINさんボーカルの迫力。
父が好きそうな曲もあり(笑)
かつみさん最高でした〜!

そこで約8年ぶりの再会がありました。
様々な方のプロデュースやアレンジをされている安部潤さん!
実は、デビューする時にTV番組でお会いしていました!
初めてのアレンジをして頂いた方です、、、!
驚きすぎて放心、、。感動でした。
あの頃の自分を思い出し、今があることを感じます。

そしてベーシストの宮野和也さんと3人でパシリ!
更にベーシスト渡辺茂さんとも何年かぶりにお会いしました!
ミュージシャンだらけのライブハウスなのでした〜

090930
日常のできごと | - | -

一週間

2009.09.26 Saturday 23:26
仲良しの友だち家族と一緒に鴨川シーワールドに行ってきました!
初めてだったので大感動。
秋風の海。海の上にあるシーワールド。
不思議な感覚です。

090926-1

セイウチは、大きい岩のようで迫力があります。
目の前を泳ぐセイウチ。
どうしてこんなに違うんだろう?
生きている私もセイウチも。

090926-2

白イルカの声は、電子音みたいでビックリ!

シャチのショーも見ました。
人間がシャチに近づいて、シャチは人間に近づいている
本来の姿の逆転のような光景でした。
日の光が水面に反射して、夢みたいでした。


お彼岸で、長野へ帰ってきました。
秋バーベキュー!
涼しくて最高です。
弟が、がんばって火を絶やさないようにしている写真(笑)
祖父母も庭に出て、みんなで鈴虫の声を聴きながら。

090926-3

そして、もうプライベートも共にするチェロの五十嵐あさか姉さんと
松ちゃん主演監督の「しんぼる」を見てきました!
リハの帰りに(笑)

五十嵐さんは「まさに人の人生だわ!」と言っていました。
私は、「松ちゃんの発想がすごい」 この感想の差、、、、。

090926-4

今日は、上野の森美術館へ。
「聖地 ポタラ宮と天空の至宝 チベット」を鑑賞してきました。
精神世界の最高峰という感じで、観念を創造し、人々が生きやすく
なるように
色々考えていたんだなぁ!
日常のできごと | - | -

ひかり

2009.09.20 Sunday 00:07
090919-1

先日は、お台場へラジオ収録のため行ってきました〜
夜景がきれいなお台場は、レインボーブリッジから見るのもいいし
こうして街の中から眺めるのもいいです。

この灯りの一個一個が、生きている。

この日の夜は、「Dr.コトー診療所」を描いている漫画家の山田先生と
脚本家の吉田紀子さん、そして時任三郎さん、マジシャンのアレスさんと
吉俣良さんのお誕生日会を!50歳おめでとうございます!
私は遅れてしまったので、みんなにしかられました(笑)が
美味しいお食事と、アレスさんのすご技に感動でした!

090919-2

ありがとうございました!素敵な日に参加でき嬉しい私でした!
日常のできごと | - | -

札幌人

2009.09.13 Sunday 21:38
長野にいる私の祖父は、庭でも木の上でも
廊下でも、部屋でも、どこでもラジオを聴いている。
胸ポケットに小型ラジオを入れ
かなり大きめな音を出しているので
祖父の居所は、見えなくても分かる。


私が唯一、小話をしている
北海道放送HBCラジオ「夢のある喫茶店」を
祖父が聴いたらなんと言うだろう、、(笑)

番組制作者の吉田さん。
キュー!
090913-1

脳内クイズ「きれいなのが寂しいのはなんでしょう?」

090913-2

そしてすごい出来事が。
チェロの五十嵐さんと遭遇。バイオリン奏者のお姉さんと共に。
でも同じ日に別々の仕事で、札幌にいるなんて、、。
運命ならまた会える〜と歌う2人でした。

090913-3
日常のできごと | - | -

HBCラジオまつりで初!夢のある喫茶店、公開録音

2009.09.12 Saturday 17:57
今日は札幌です〜!快晴にて。
公開録音楽しかった、、うれしかった、、
人がいるっていいですね、、(笑)

「夢のある喫茶店」は、夜24時40分から放送という、、
孤独な一人喋りが売りな番組なのに(笑)この天気のいい空の下で
テンションが上がりっぱなしの私で良かったの?

ジンギスカンマンという肉まんの類を頂きましたよ
さすが北海道!

こんなに多くの方の前で、ストップウオッチを片手に
ラジオ、、、!私のデジカメで放送中に撮った一枚!わぁい
来てくださった方わかるかしら?

このあと別の番組でも、すずき一平さんのギターで「夏休み」を熱唱
したり、みんなで合唱したり、夏の終わりか、秋の入り口か、、いずれにせよ
そんなちょっと思い出みたいな空気を感じた日なのでした。

090912
日常のできごと | - | -

母、洋子につき

2009.09.11 Friday 00:22
9月10日は私の母、誕生日。

0910

私たちは、いとこの家族も含め誰かの誕生日には決まってあるお店
に集合するのです!
そこで、みんなで集まるよ〜というメールが昨日、母から届きました。
お昼頃。
そこで驚愕の光景を私は見たのです(笑)

携帯にはこんな文面が、、、。家というのは実家のことです。



今夜

7時頃に集合!時間あったら一度家に寄ってから池畑?

い、、池?
皆さんにはお分かりですか?
「いけば?」と言いたかった所が、、、

池畑! 
しかも本人は気が付いていなかったらしくて、私が指摘にしたら
「ふふふ」と返信。
実家に向かう途中で何度も思い出し笑いを随分繰り返した私。


以前には、私の友人と一緒にいる時に、突然「ごぉめんなぁ〜〜!」と
情感たっぷりに言い始めたので、いつの時代の人ですかと思って大
爆笑していたら
どうやら「ごめんねぇ〜」というのと「ごめんなさいねぇ」が混ざって、
省略されて出て来てしまったらしいのです。恥ずかしかったけれど
才能だなぁと、、。

母、洋子につき、、。
日常のできごと | - | -

対極

2009.09.07 Monday 05:25
色は、白とベージュと黒と緑が好き。
でも白は身の周りにすごく多い。

白いというのと水は似ている気がする。

ない

存在のないことを主張できる。
宮沢賢治じゃないけれど、自分をゼロと数えるような。

私も時々、誰かの白になりたい。
何かの水になりたい。
風に混ざり、心には場所なんてなくても良い。

レコーディングの時間は、ある。
確かな私がある。
前回に続いて、坂本昌之さん(右)にアレンジをお願いしました。
ギタリストの古川望さん
090907-1

ドラム、渡嘉敷祐一さん
090907-2

ベース渡辺等さん
090907-3

陰と陽、、表と裏
有と無

新曲「天使」から歌詞抜粋

なくせばいい 君の天使はそれも生きる道だって言うよ

あぁ、、あれ?どんなことが言いたかったんだろう、、
乞うご期待。
日常のできごと | - | -

鈴が鳴く

2009.09.02 Wednesday 22:30
先日は名古屋ダイアモンドホールでLive!
中村中さんは以前にもお会いしましたが、相変わらずの存在感を醸し出して
いました!矢野まきさんの歌は初めて聴きましたが、骨太のかっこいい
女性を思う歌声。


この日は、制作助手のB型女子(笑)が、↓このような物を
買ってきて、楽屋で見物!
薬のパロディお菓子。
「オモシロクナ〜ル」は分かりますが、「ヨクスベ〜ル」は
何の得があるのでしょう、、?

五十嵐さん(チェロ)と私。
だいたいこういう物に反応する2人組。
かつみさん(パーカッション)は大人な反応(笑)
結局、関西出身のブー兄(ピアノ)が子供のお土産に、、。

090902

SONG

夏のきまぐれ
祈り
君の名前
雨が空から離れたら
七月の友だち
夏蝉
ぼくらのあり方

090902-2

そして、レコーディングの最中です!

もろともに あわれと思え 山桜 花よりほかに 知る人もなし
(前大僧正行尊)

090902-3

New Album [はなよりほかに] 歌入れ

めきめきと秋らしくなって来てスタジオも少し冷房だと寒いくらい。
外気は、声のことを考えると丁度良いのですが
季節の変わり目は注意しましょう!
日常のできごと | - | -