風邪に負けるな!リハーサルだ!対談だ!

2009.10.30 Friday 23:31
091030-1

091030-2
11月6日から始まるツアーのリハーサルです!
何度も何度も繰りかえして
バンドのメンバーと息を合わせます!
みんな、歌のことを大切に演奏してくれるので
ありがたくて、本当に楽しみです!

ドラムかつみさんと私! 
背後には、、?(笑)
五十嵐さんの後ろにもよく見ると、、!!

091030-3
CDジャーナルのウェブで今日から私の連載ページが始まります!
インタビューや、本の紹介など、一週間ごとに掲載されていきます
ので見てください!
今日は、その中の企画で、奥華子さんと対談でした!
いつ載るのかは内容ともにお楽しみに!
奥さんとは昨年のイベントで一緒になってから、仲良しになりました!
本当にビックリするほど感覚と性格が私と真逆なので(笑)
いつも楽しい話になります!あらゆることにすごいなぁ、、と思う!
ツアー中に本当にありがとうございました〜!
日常のできごと | - | -

拝啓 芸術の秋さま

2009.10.29 Thursday 00:17
20091028-1

もう4、5年の友人というか、なんというかで
大好きな芸人さん、、いや俳優さんがいます!
福島カツシゲさん!
年齢は、、(笑)ちょっと上ですが、なんてアクティブな人
なんだろう!といつも元気をくれるお人です。
福島さんが出演している舞台を見に行ってきました!
『ライトフライト』
もう爆笑で、、でも感動もあり!!
なんで福島さんはこんなに、人を笑わせられるんだろう
本当に凄いと思う!
だって、泣かせることより、笑わせることの方が
ずっと、ずっと大変なんだ
本当に私は感動で、笑う

ぜひ、笑いを求めて!
大阪が11月12日からシアタードラマシティで始まりますので
チェックして見てください〜


そして!

20091028-2

昨日は、bay-Fm 路上魂のゲスト収録へ〜
おなじみのポカスカジャンの皆さんと〜!
ガリガリくん〜の歌の!!

ノンちゃんこと大久保ノブオさんは
長野出身!
new Albumを頂きましたよ
「日記の歌」というタイトルだけあって
語りの間に歌が!
これがね、、なんだかセンチメンタルな歌なんです
楽しい感じの哀愁。
これはドリフとか、かもんたつおさんの世界なんですが
本気じんわり切ない、、、。


さぁて!明日もリハーサルです〜〜!
日常のできごと | - | -

LIVE あんり

2009.10.26 Monday 00:59
昨日、今日の怒涛のLIVEが終わり
新幹線で東京へ!
ブログを新幹線で書くとなんだか時間に追われている人みたい(笑)
楽しかった!

一昨日は名古屋へ!お馴染みCBCさんでは
ラジオの間にチロルチョコで休憩!
ゆたんぽ味なの?という疑問(笑)
たくさん番組に出させて頂きました!

091025-1

そして念願の名古屋コーチン味噌鍋!
シー・ウェーブの鶴見社長にご馳走して頂きました〜!
鳥も美味しい、味噌も絶妙。
お鍋が独特で昔から使われている鉄ではない成分で作られた分厚い鍋を
丁寧に使っている、老舗のお鍋屋さんでした!
ありがとうございました〜!

091025-2

そして昨日、KARIYA洲原音楽祭でのLIVE!
夜になってきらきらと観覧車の明かり
夢みたいな空間でした!
それにしても規模の大きい刈谷のサービスエリア!
温泉もあって新鮮な野菜なんかもあるので
地元の人にも大人気の場所です。

091025-3

移動の新幹線ではチェロ五十嵐あさかさんが
突然、、。
「一休さんだ」
とおっしゃいました、、。
これだ!!
座席に付いている手すりの部分が、確かに後ろ姿を見せている
一休さん。耳がちらっと見えていますね〜!
(笑)

091025-4

広島へ!空き時間にキーボード・ブー兄とキング寒川さん
3人で原爆ドーム、資料館へ。
遺品が数多く展示されているので心に訴えるものが
ありました。本当にこの場所で、、、。

091025-5

そして広島でLIVE!
涼しい季節にちょうどいい野外LIVEでした。
だって寝転んで聴いている人もいるんだもの!
いいなぁ〜!

091025-6

RCCさん女組み!(笑)
いつも会うとこんな感じで、、!
ちなみにこの配置は、、?

091025-7

レポーターあんりでした!
日常のできごと | - | -

NHK ワンダー×ワンダー

2009.10.20 Tuesday 04:11
私の歌『君の名前』が流れている!番組です〜!
NHK土曜日の夜8時から!!
心に残る感慨深いテーマもあれば
見た事のない世界の光景を見せてくれるワンダーな番組です!
091019-1
そして、、私は番組の中でボイス出演させて頂いています。
番組の間で「ワンダーワンダー」と言っているのは私です!
歌以外では、初めてのテレビ出演です(笑)
091019-2
そして、先日、新しいバージョンの声の録音へNHKスタジオへ!
放送時間が変わるのと同時に
クエスチョンのコーナーが!
そのアナウンスも私、熊木!
担当させて頂きます!!

いぇい!見てね!!   キラ~ン(笑)
091019-3
日常のできごと | - | -

私の中のあなた

2009.10.16 Friday 19:31
091016

映画館へ行くのは好き
始まる前の時間も、大きなスクリーンも、帰り道までも

「私の中のあなた」を見ました。
人はいつかは死ぬんだって、私も死ぬんだって
思った瞬間に家族が浮かんできて
生きているうちにいっぱい幸せをあげたいと思った

花嫁さんみたいに綺麗なドレスを着た
女の子の笑顔には胸がいっぱいで
涙って幸せな気持ちで溢れると
泣くっていう表現と違うような気がする

ほっとカプチーノでひとやすみ
草木の香りと風の中には
今日の秋ではない
いつかの秋が混ざり合って
もうツアーの時期なんだなぁと思った
日常のできごと | - | -

見たい景色

2009.10.12 Monday 22:15
091012-1

見たい景色ってあるのかなぁ
常に、私たちの目の前にはビルや、お店や、人があって
見ているようで見ていない物がたくさんある


こんな風に、カメラを持って歩いていると
さささかな瞬間でしか、心は振り向かない。
子供が、お母さんに向かって甘えている所
愛犬を連れたひとが、ウキウキと歩いている姿
いいなぁと、思う

091012-2

大学生の頃は、こんな季節になると、よくマンションの屋上へ上がって
缶コーヒーを手に、意味もなく眼下の街を眺めていたなぁ
好きな時間だったのか、決まって行く場所があって
さっきまで居たのは、あの道かぁと眺めていた


『ねぇ ぼくは空に近いから 今じゃなくても見えるけれど
  ねぇ ぼくが空にのぼるまで 太陽の君よ そばにいて』

太陽が希望なら、私は太陽が見たかったんだなぁと思う
この時は19歳

望むようにして、見たいと思う景色って、ただそうして存在するのかな

今はライブでたくさんの人が、歌を聴いてくれている光景が
見たいと、、思っている 私。
日常のできごと | - | -

すき

2009.10.09 Friday 00:23
先日は三鷹の森ジブリ美術館の広場でイベントライブ!
館長と2ショット(笑)
ポニョがかわいくて好きです〜
お土産に頂いたポニョTシャツが最高!
はじっこに小ちゃ〜〜くポニョが、、(笑)

091008-1

甘いもの好き。
今日、こんなに可愛いお菓子を頂きました〜!
VIRON というお店のお菓子です〜!
色もハッピー!あまりにも嬉しくて並べてみました!
パリで食べたマカロンみたい!
メレンゲのふわふわさくさく〜がとろけます!
メルシ〜!

091008-2

五十嵐あさか姉さまに頂きました!
『宮内庁御用達』と書かれたコーヒーです。
これが!美味しいのです!(それはそうか、、笑)
カフェオレにしてみましたが
ブラックのほうが際立って美味しかったです!
苦みが好き。

091008-3

メレンゲお菓子とコーヒーでホッ。
日常のできごと | - | -

ここに

2009.10.05 Monday 21:33
091005

小学生の自分は、道を歩くというよりは
自分がいる場所が道っていう感覚だった気がするな

久しぶりに、小学校の付近、前に住んでた町を
友だちと歩いたら、全然思い出せない道と景色ばかりで
驚いた、、!
私は道で覚えていたのではなくて
毎日の景色として組み込まれていた場所にいただけだ。

だから今、その亡骸に会って、言葉をなくす。
私のいた場所は、私のいない場所になっただけ。

でも、一度存在した場所は、想い出として
瞬時に生き返る。
匂いも、心の波動も、共にいた人たちも!
日常のできごと | - | -