男ZUSHI MAX SPECIAL!!!音霊番外編

2009.12.21 Monday 15:36
昨日はFm yokohama 25th anniversary pre-event
〜男ZUSHI MAX SPECIAL!!!音霊番外編〜

初めて参加させて頂きました。

20091221-1

おなじみブー兄(ピアノ)と、五十嵐さん(チェロ)と今年最後のライブ

イベントなので、立ち見のお客さんもいっぱいでした
私は出演者の奥華子さんと仲良しなので、本番まで、楽屋で喋って
ました(笑)
奥さんの「その手」という歌が好きだなぁ
なんであんな歌詞が書けるんでしょう

その手と言えば、、
私のライブ中の写真ですが、このマイクの握り方はおかしい?
みんなに骨折してるみたい(笑)って!

20091221-2

親指が、マイクに沿って曲がっています!はっは

イベント企画のキマグレンの井関さん、感謝です。
そして奥華子さん!
楽屋もたのしい、そしてジャンルの違う音楽を
こうしてライブでひとつにできるイベントも
本当にすてき。

ありがとうございました!このポーズ、、ぷぷ

20091221-3
日常のできごと | - | -

母と京都

2009.12.16 Wednesday 11:17
先日、京都コンサートホールで平原綾香さんと
私でのライブがありました。
何日かに渡って色んな方が出演し開催されているイベントです!

神聖な空気を醸し出すコンサートホールでした。
この日、母を京都へ招待した私。

京都は35年ぶりという母
夜は2人で食事をしホテルに泊まりました。
初めてです。
母とホテルに泊まるのは、、!
なんだか、楽しくてキャイキャイしながら
夜まで話しをした私たち。
「修学旅行みた〜い!笑」とはしゃぐ母。

2人ともB型なので、計画してもなんだか
お互いに不安!笑
翌日は朝から観光ツアー!
(寝る前に計画を練ったのです)

091216-1

三十三間堂では護摩を書きました。
嵐山、竹林の小道は母が行きたいというので行きましたが
凄い量の竹にビックリ!
空気を吸いたくなる素敵な場所でした

091216-2

二条城は、初めて行きました!
お城の中の床は、歩くと、ぴよぴよと鳴き声のような
音がします。これは誰かが忍び込んだり、歩いたときに
すぐに分かるように、木目の釘に工夫がされているのだそう。

お庭が広くて、出口までが本当に大変でした

091216-3

そして〜これまた母のリクエスト!
イノダコーヒー!
アラビアの真珠というコーヒーは
ミルク入りで甘いのですが、独特な風味でおいしかった!

091216-4

銀閣寺へ行き、急いで清水寺へ駆け込んだら、もう日が暮れて
こんなに怖い清水寺は初めて!笑
だって真っ暗で人もまばら。
夜景は京都タワーが見えて綺麗でしたが
やっぱり昼に来たかったよね〜とお互いに!

今年の漢字の現物に会えてちょっと嬉しい。
新。
来年はどんな年かなぁ
帰りは、湯豆腐を頂き、新幹線へ。
足が痛かったけど、『母と娘で行く京都』
CMみたいな1日
楽しそうな母を見て嬉しかったな〜
満足、満足!
日常のできごと | - | -

12月のナーバス

2009.12.11 Friday 08:53
CDジャーナルさんのウェブ連載で、私がこれから読みたい本
をピックアップ!
石田衣良さんの本は初めて読みました〜

これ、、夜読んだら、自分が死んでしまうような錯覚に。
でも次の日には元気に生きる私。笑
とにかく映像能力が凄い本!

こういう投げかけて終わる作品が大好きです。

20091211-1

そして先日は、長野へお仕事。気温が低い!
でも澄んだ空気は、草木と土の混ざり合う
匂い。いいなぁ〜

23日に信越放送さんで放送されます「朝の学舎 クリスマススペ
シャル」
に私、登場します。
ドキュメンタリー番組で、モンゴルへひとり旅立つ女の子を追った
映像。
その子が二ヶ月付けていた日記の、ナレーションを私が担当させて
頂きました。 


歌と違って、話すのでもなく、伝えるのでもなく
言霊の精霊にでもなったような気で、、
この子が、こんな気持ちで綴ったんじゃないか、、って
感じながら。

20091211-2

番組の制作のみなさん!
長野では、祖父母も知っている武田徹さんが、番組のナレーションを
されています!
ユーモアと知識のあるジャズが大好きな方でした!

素晴らしい番組に参加できて本当に嬉しいです。

20091211-3

この日は祖父母の家に泊まった私。
祖父は「水戸黄門」が大好きで、杏里も見なさい!笑
と言うので、こたつにあたりながら見てしまった!
完全なる正義の物語は気持ちがいい!

夜はしじまの空に
北斗七星が見えました

東野圭吾「昔ぼくが死んだ家」ならぬ
昔私が死んだ家。
どんなに願っても子供の頃に感じたものには
届かない。
そんな感傷に心地よく浸って、爆睡した私!
ナイーブなの??笑

20091211-4

祖父母と行った山の奥のお蕎麦屋さんの池には氷が張っていました!
日常のできごと | - | -