ミルフィーユの悲劇

2010.04.22 Thursday 16:38
甘いもの大好きな私です
ミルフィーユを買ってきて最近好きな紅茶を入れて
さぁ頂こう〜とフォークを持つ

でも、、、
上のさくさくのパイの所が中のクリームを
守っているように
フォークをさすとミルミルうちに横からうにょ〜〜と
クリームが出て、なんだか、、。
食べなければそのまま
食べようとすると崩れる
美しいだけに、残念さが増すみたい
見ているときが一番良いなんてね
外見で人を好きになったことがないから
つまりは中身(味)でしょ!と
美味しく頂いたわけですが(笑)
ミルフィーユの悲劇 喜劇でもいいのか!

96

写真は山形へ行ったときに、五十嵐姉妹に連れて行って頂いた
『おくりびと』のロケが行われた、ある場面。
映画を見た方はわかる。私はこの時、まだ映画を見ていなくて
五十嵐さんに
「ここへ立て」「ジョ〜ロを持て」「水をまけ」(笑)と
言われ、この写真。
そして先日映画を見た私は納得!
しかしモックンの立ち振る舞いは、野村萬斎さんのような感じ
泣きました。

そして昨日は4月29日FM大阪のイベントライブの
リハーサル。
ぜひ来れる方、歌を聴きにきてください

42

スタジオで五十嵐さんに頂いたハンカチ!
トトロです。このハーフサイズがなんだか手に馴染む〜

「あなたね〜すぐ無くすからほら!!」と
五十嵐さんが、、

1004

なまえ書きました
ふっふ なくさない〜!!
日常のできごと | - | -

降りてゆく生き方

2010.04.19 Monday 01:26
今日は武田鉄矢さん主演の映画『降りてゆく生き方』の
東京での上映があり、
「生き方の祭典」という名のイベントが
日本青年館で行われました。

私は「ぼくらのあり方」という主題歌を歌っています。
舞台挨拶へ。
故郷、長野のことを想い浮かべながら作った歌ですが
映画に出てくる景色やテーマに合っているなぁ、、と
本当に感謝です。

41

この映画は通常の映画館では上映されていません。
映画に関わっている方たちからの繋がり、地域のネットワークなど
今の時代に似合わないようなスタイルで序所に公開されて
行くという
まさに「登る生き方」ではなく
意志を持って降りてゆく、優しい気持ちになる映画です。

出来そうで出来ないことで
語れそうで語れないこと。

実際の方たちのエピソードが含まれているので
感動です。
このお弁当は無農薬野菜で作られたものです。
旬の食材を頂けることに私は手を合わせます。

418

ナチュラルハーモニーさんのお弁当!!
便利さや、スピードが重視される現代で
この穏やかな気持ちになれる幸せを感じました!

411

”靴の裏に走った土の匂いが地上の体温を踏みしめる”

『ぼくらのあり方』
日常のできごと | - | -

旅〜山形編

2010.04.16 Friday 01:42
同じみ(笑)チェロ五十嵐あさかさんと
山形へ行ってきましたっ〜!
五十嵐さんのお姉さんが山形交響楽団の方で五十嵐さやかさん!
さや姉のお宅にお邪魔して、あちこち美味しいご飯、スイーツツアーに!!

51

蔵王温泉にて、足湯につかる!!
足のむくみが瞬時にとれて大感動の私たち(笑)

947


954

この温泉を出る時には外は雪!
慌ててコートを羽織るが、セーターがモコモコすぎて?笑
着るのを五十嵐さんに手伝ってもらっていたら、、、、!
『ビリっ!!』
なんと。20センチほど脇のあたりが破けたのです!!
あとで完璧に五十嵐さんに縫って頂いた私、、、。
すごいなぁ〜(笑)


956

お蕎麦が美味しくて!!
心が喜ぶのでした!
山形いいなぁ〜〜〜
日常のできごと | - | -

桜ランド?

2010.04.09 Friday 01:53
先日は、年齢の(笑)全員違う、女子3人でお花見をしました!
東京目黒川沿いは、夜桜のお祭り

桜は散る瞬間が美しいなんて誰かが言っていたけど
いつか、小さな女の子が桜の花びらを空中で掴もうとしていた
光景は、目に残った

4000

そして、仲良し、番井奈歩姉さんに頂いたNY土産(笑)
なんだかいいわ〜

40お

そしてベストアルバム
「風と凪」でイラストを描いて頂いた櫻井乃梨子さんのポスター
恵比寿ガーデンプレイス付近で発見!!

どこにもない色の世界を見ているようです。
アンリ イン ワンダーランドな気分(笑)


401
日常のできごと | - | -