スイートFlag

2011.02.28 Monday 03:15
2月27日!
岐阜へ行ってきました!

そうです、岐阜市のPRソング初披露という記念すべき日!
信長への恋文、皆さんからの公募の中から最優秀賞、優秀賞の発表も
行われました〜


1169

岐阜駅に到着!私の手の平に信長公(笑)
(奥に黄金の信長像があります〜見えないかな。。)

比較的暖かい日のようでした岐阜。
地元出身であり、今回このようなPRソングを作らせて頂く
きっかけを与えてくださった!
「Dr.コトー診療所」漫画家の山田貴敏先生と、
3年間、岐阜NHKにご勤務されていたアナウンサーの宮川俊二さん
そして織田信長公のご子孫(三男信孝のご子孫)でいらっしゃいます
廣瀬康之さんとのトークショーにも参加させて頂きました。



1174

見上げれば空のように あなたがいる


そんな気持ちで書きました「Flag」
この歌が信長にも届くといいな、、なんて、本当に岐阜の皆さん
ありがとうございます!

駆けつけてくれたファンの皆さんありがとう
甘いもの大好きな私(笑)
いろいろ頂きました!

そして山田先生オススメで琴塚にあります
Plesicというお菓子屋さんへ行きました!パステルプリンの生みの親である
所浩史さんが経営していらっしゃる町の小さなお菓子屋さんです!
外観が美術館のように美しいお店です!


1175

最高のひとときが詰まっている(笑)究極のプリンです!
おいし〜〜!


1179


1177

さらに七色フィナンシェ!こちらは先日頂きました!
濃厚でしっとり美味しいのです!
熊木杏里にスイーツ、岐阜にFlag!!!
日常のできごと | - | -

恋文

2011.02.23 Wednesday 20:12
拝啓
今このブログをごらんになってる皆様


2月27日に、岐阜へ行きます!
いよいよ、岐阜市PRソングが完成したのです。

最近のレコーディングはこの歌の
作成でもありました。
清水さんと私服をシンクロしながら(笑)(笑)


  岐阜 柳ヶ瀬123計画
  『信長への恋文』授賞式 および 『PRソング発表会』
   日時 2011年2月27日(日)
      14:00〜16:00
   会場 じゅうろくてつめいギャラリー
   ※熊木杏里はPRソングを披露します!!


岐阜市の皆さんから頂きました
信長への恋文を元に。

ぜひ、来てくださいね
私もドキドキしております!

それではまたお便りします〜

って一休さん?!
日常のできごと | - | -

シンクロニシティ(笑)

2011.02.21 Monday 13:30
さて、ここ連日のレコーディング
アレンジなどなどお願いして、ご一緒させて頂いております
清水俊也さん

今年、誕生日にナノイーを頂きました!
(誕生日ブログにて)
清水さんとは今年に入って初めてお会いいたしましたが
奥様が長野県ご出身の方!でしてなんだか嬉しいわたし(笑)

そして最近ある不思議な現象が。。。


先日の歌入れ。スタジオへゆくと清水さん
カーキーのミリタリーパンツに茶のブーツ
上はカーキモッズコート

わたし熊木もまさかの。。
(「いつか太筆〜」ブログ参照。カーキのモッズコート着てましたこの日)

「清水さんと洋服グッズ同じです!!」
「ほんとだぁ〜〜」

そして、その3日後の昨日
歌入れでスタジオへ

ん???


98

え!
わかりますでしょうか
上は茶のカーディガン、ジーンズにブーツ

驚きなのは、、うしろ


99

結んでます。はい(笑)
思わず撮影

そしてコートはまさかの2人ともベージュでした。
スタッフみんなで、まるかぶりshowに大爆笑(笑)
次があったらお知らせします。
日常のできごと | - | -

いつか「人生」と太筆で書いても

2011.02.18 Friday 04:54
再会!!


今日確信しましたがエネルギー方向が
似ている(恐縮です!笑)

ギタリスト 狩野良昭さん


狩野さん

3年ぶり?位になるのでしょうか!
レコーディングで再び。。。狩野さんに会えるなんて!

アレンジャー清水俊也さんが狩野さん大好き!(笑)
なお方でして、こうしてまた携わって頂く機会に恵まれた熊木です
ベーシストは渡部道啓さん!


2837

なにせ、デビューからの私を知っている狩野さん
初めてのレコーディングで、一枚目のアルバムに収録されている
「二色の奏で」の歌詞にヤラレタ(笑)と!

今でも覚えていてくださり、感動でした。。。
だって9年も前のことですよ
19歳の時に作ったこの歌は、井上陽水さんが大好きで
触発されて、まさに、生まれた一曲でした。

私よりもずっと長く、この音楽の世界にいて
なお、今も奏で続けているミュージシャン皆さんの中で
実感することは、9年の中ですら再会があり
また、自分も成長したのだなと思えるコトがあり
かつ、ここにいて歌を歌える環境に恵まれていることに

感謝なのです
他力なわけでも自分だけでもなく、そうやって息をしている

狩野さんが好きだと、初めて聴いたフレーズだったと
言ってくれた1行は

「人生」と太筆で書いても恥じることのない道を 

思わず顔を伏せたくなった(笑)って狩野さんは言っていたけれど
そんなことを笑顔で語ってくれることが嬉しくて
あぁ音は、歌は、人から生まれるんだなぁって思うのでした


0962
- | - | -

名古屋めし!

2011.02.16 Wednesday 18:20
今日は、名古屋名物「味噌煮込みうどん」を
朝ご飯に作りました〜〜!!
お世話になっております名古屋在住、鶴見さん!(CBCでもずっとお世話になっている方です)
から生パックで
沢山頂いちゃいました!!

教えて頂いた材料とは少し?笑
違う所もありますが、かつおダシがしっかりとした
食べごたえのあるおうどんです!

3


名古屋に行きたいなぁ〜〜〜。。。
味噌煮込みを、どうしても「にそみこに」
などと言いたくなってしまう熊木(笑)

美味しくできたので、次回は本場で食べたい!!
日常のできごと | - | -

東京に降る

2011.02.14 Monday 23:55
今は東京に住んでいる私ですが
雪が降ると、東京はなんだかいっきに世界が変わります

長野の雪は、白いんですね
東京は〜〜灰色の雪が降るんですね
空から降るんじゃなくって
ビルから倒れ込むみたいに、、ホコリみたいに!

でもなんでだろう
東京に降る雪は魅力的
グレーゴールドっていう名前の雪?

なんだろう、雪ですら悩んでるみたいな(笑)
悲しみと幸せが、一瞬ごとに入れ替わっているみたい

大都市に降る雪は、それだけに
ひとことでは言えないのです(笑)


3287
日常のできごと | - | -

俳句いとおかし

2011.02.12 Saturday 20:53
昨日はNHK第一ラジオ「オトナの補習授業 俳句虎の穴!」
生放送でした〜
いやぁスタッフ皆さん大爆笑の楽しい番組に参加できて
嬉しいです!!

0212

夏井先生は、ユーモアのある本当に素晴らしい方で
私がどんなに的外れなようなコメント(笑)を言っても
面白そうに受け止めて、それがいいのよ!!
というようにお話しをしてくださいます!
俳句が面白いと思うのは夏井先生のお話にも秘訣が!!


古谷さんは、選ぶ俳句もご自身で作られる俳句も
ロマンチックなものが多くて(笑)
夏井先生と私の女子2人は、笑いを隠せないのでありました!!
でも、俳句を読み解く心がとても優しい方だと思いました!

またお二人とご一緒できるといいなぁ!
みなさんから頂いたメール投句
読むだけで日本語の勉強にもなりました熊木。。

また参加できたらいいなぁ!
ちなみに。。。

お題「しゃぼん玉」

熊木杏里作
生命を生んだかのようねしゃぼん玉
日常のできごと | - | -

雪(シャボン)玉〜

2011.02.11 Friday 15:05

雪だぁ〜〜!

みなさん足下にお気をつけて

さて今日はNHKラジオ第一
生放送に出演します〜〜
18時05分から、オトナの補習授業!俳句〜虎の穴〜!!
俳人の夏井いつき先生と声優の古谷徹さんと、ご一緒させて頂きます
お題は「シャボン玉」

お楽しみに〜
ぜひ聴いてくださいね!
日常のできごと | - | -

ふとした情感

2011.02.08 Tuesday 23:18

古いものはいつか新しくなる とか
時代は繰り返す とか

いうけれど、そこには終わりっていう区間があると思う
その区間に出会うと、なんだか寂しい

私の今住んでいる家の、一番近くのクリーニング屋さんは
クリーニング店。というよりはクリーニング屋さん!と言った感じで
いつもそこには、お客と店員以上のぬくもりのある会話、関係があった

親の帰宅の遅いときに子供を一瞬預かってくれるおばちゃんがいたり!
近所の人はみんな店員さんというよりは、その人が大好きだから
色んな話しをしたり、ご飯を差し入れたり!!

私も行くと、「あんちゃん!!」と呼んでくれて、色んな話しをしたな〜
元気のない顔で洋服を出しに行くと、ほんとに心配してくれた(笑)

お土産を買って行くと喜んでくれて、私はそんなことも楽しみだったなぁ〜
でも、今はお店自体が変わってしまったから、従業員も
みんな違う人達になって、なんだか同じ場所なのに
違う所にいるみたい

みんないなくなってしまって、笑顔も会話も
なんだか取り残された時間が漂う
人情ってよく分からなかったけれど
そこには多分、あったんだと思う

元気かなぁって思う
また会える気もする!!
日常のできごと | - | -

Kumakeyブーム??

2011.02.02 Wednesday 19:42
某東急エージェンシー(笑)に勤務する友人から
誕生日にピアスを頂きました〜
嬉しいです!とても。
ありがとう〜!とメールをしたら。。。
こんな写真を。。

0202a

ちが〜〜〜う!!!!(笑)

0202b

毎度お世話になっておりますHBCラジオ
熊木杏里「夢のある喫茶店」のスタッフ皆様
お祝いをして頂きました!
ピアニスト赤石さん、TBSの知野さん、HBCの山田さん!

長野でも聴いて頂けるようになりましたので
私の故郷への想いもお話しできます〜

岐阜市PRソング作成中の私ですが、みなさん
風邪には気をつけてくださいね

先日コンサートに初めて来てくれた友人たちが
誕生日とコンサートありがとう!と言って
プレゼントしてくれました!(泣)

0202c

くまさんスピーカー!
さらに、新レコード会社の皆様から

0202d

自転車を!!!


みんなに感謝します
そして新しい熊木杏里を聴いて、見て頂けるように。

0202e
日常のできごと | - | -