楽しい時間

2011.07.28 Thursday 23:03

ワクワクしながら
ちゃぶ台に向かう私は
曲を作っているのである!

しかし
楽しい時間は早く過ぎると昔から言います!

もうこんな時間。。

先日、とある方が言っていました。
「ゼロから生み出すことと
役者のようにあるものをどう表現してゆくかでは
違いますね」

違うのは性格の違いもあるんだろうな〜

ペコちゃんのペンケース!
懐かしい感じです
愛用中〜〜
中には勿論、、詩を書く鉛筆!


peko

楽しいけど、苦しい、、けど、、楽しい
日常のできごと | - | -

君の世界

2011.07.24 Sunday 22:39


風鈴の声は聴こえていた
蝉の場所を感覚の先端で探して

川まで自転車で走った

夏、太陽と蜃気楼の中に君はいて
虫取り網で風を起こす

私はいつか君だった

友達か弟か、、誰かをもうひとり
テリトリーに引き連れて
汗を流し
緊張感が静かに鳴っているのを左胸で感じていた


私の視界から消えたものが
君の世界

そこにはもう私は行くことができない
顔の位置が地面から遠のいたせいではなく


一粒 一粒の細かな瞬間の連続を
折々 生きていたんだ
日常のできごと | - | -

#♭

2011.07.21 Thursday 22:35
昨日のレコーディングはずっと
切望しておりました!アレンジャーでありプロデューサー
作曲家、、ピアニストであります武部聡志さんと今井邦彦さんと
ご一緒させて頂きました。

07211

初めて見たコンサートがユーミンだった私
両親ともにファンであったので
父がよく「武部さん」の話しをしていたのを覚えています

それからもずっと音楽界の第一線でご活躍されている
武部さんは、音楽が武部さんになったんじゃないか(笑)
という印象で、お願いした曲は私の新曲ですが
とてもとても楽しい時間でした!
緊張も。。。していました!!
レコーディングで緊張する私を見てみんなが笑うのです!笑

武部さんが「不思議なんだけど人によって#の歌が合うのか
♭の歌が合うのかというのがあるんだよ」と!

キーにも色があって世界が違う

私はもう少し、音に近づいてみよう
音っていう言葉に、新しい意味を加えよう

072112

がんばれ杏里!笑
コクリコ坂も見に行きたいね!うん!(ひとり言です)
日常のできごと | - | -

SOーーーMEN!

2011.07.18 Monday 21:43
笑!!

夏といえば花火に続く素麺!

なでしこジャパンに乾杯!!

so


大好きな梅をのせて、鶏肉そぼろをつくったので
おつゆに入れて頂きました

さっぱりひんやり最高〜〜〜!!
お箸は前に友達とランチに行ったお店でお土産に頂いたもの!
和ですな、、


tu


夕方散歩がてら本屋さんへ!
ちはや出てた〜〜〜〜!!
遅い?


chi

かわいい、、、表紙に惚れてしまう!!
男子か私は!
日常のできごと | - | -

暑中お見舞い申し上げます

2011.07.17 Sunday 21:58
夏と言えば
花火かな

海。。ではないことは確かです
(笑)

皆さん夏休みは今年どう過ごされますか
地震、原発、節電、、
生涯記憶に残る2011年です。

なでしこジャパンの活躍は素敵ですね

さて今日は久々に「サザエさん」見ました
むかーーしから変わらない一家の日々
いいですね
私も長野に住んでいた頃のことを思い出します

先日、、母が電話で
杏里の小学3年生の時の日記が出てきて大笑い!
って言ってました!
停電になった日のことを記したレポーター杏里(笑)
どうやら弟が怖がっていたのに対して私は楽しかったみたいです
その他、共通して弟のことばかり書いてあった様子。

涼しい話でも、、と思いましたが
ほのぼの話になりました
お身体気をつけてお過ごしください

1936
日常のできごと | - | -

新たに

2011.07.15 Friday 22:47
昨日またまたレコーディング!
9年目にしてまだ発見がある制作
熊木杏里は熊木杏里にして他者である?!

歌には「歌」の姿があって
レコーディングのように何度も歌うと
たまにブレてしまいそうになる時もあるのですが
聴いている人が「いい!」と言ってくれる歌が
やっぱり一番です。

昨日は清水俊也さんアレンジ!
先日の生放送もしっかり見た私!
サタデーナイトライブ!

そして清水さんがこの度購入したばかり!
というWURLITZER!
いい音色です。。スタジオに登場!
ということでバンド結成しました〜〜笑

w


THE WURLITZERS!!

リーダー WURLITZER
Pf 清水俊也
Gt 佐藤大剛
Ba 川崎哲平
Vo 熊木杏里


どんな歌が聴けるのでしょうか!
お楽しみに!
(誰目線?)
日常のできごと | - | -

音霊の一日

2011.07.12 Tuesday 22:39
昨日は、逗子海岸
音霊ライブ「やさしさに包まれたなら2011」に来て頂いた皆さん
どうもありがとうございました!

天気が良くて、昼間にリハーサルを行いましたが、真っ青な海と真っ青な空に完全に心惹かれてしまった私(笑)

ピアニスト、宗本康兵さんと
若干浮かれ気味?笑
写真です!後ろ姿ですみません!

07121

弾き語りで歌ったhotlineは
海の風さえにも願いを込めたくなる
歌で、リアルタイムメッセージ。

ブログや、ニュース配信などで
お世話になっています
hotexpressの編集長平賀哲雄氏
初!音霊ライブ!参戦してくれました!
来て頂き嬉しかったです
てっちゃん、またの名前を
ジャックスパロウ(笑)

07122

更に、仲良しの奥華子さんと〜!
楽屋で大爆笑を繰り広げた奥さん
最後の出番で本当に素敵な一日だった
と思える歌を私たちに!

07123

物販に立たせて頂き
ファンのみんなからの言葉やお手紙などを直接受け取ることができて
とてもいい時間でした

夜の逗子海岸には
昼間の賑わいを想い出に変えた
月明かり
また来年も逗子で会えたらいいな
日常のできごと | - | -

初音ちゃん

2011.07.10 Sunday 22:26
歌を歌う姿が綺麗で
その優しい歌声が、体いっぱいから
紡ぎ出されている

初音ちゃんは真っ白な心で歌うから
聴いていると私の人生がクルっと振り返って
こちらを見ている気がしてきた
少しせつなくてあたたかい

今日は赤坂グラフィティ「初音茶屋vol 14」へ
行かせて頂きました!

先日の渋谷eggmanでご一緒でしたが
こうして客席で聴くと改めて想うことが
たくさん!
毎回カバー曲も披露されているそうですが
今日はなんと熊木杏里「春の風」を歌ってくれました

はじめてです
自分の歌を歌ってくれるなんて。。
感動で、泣きそうに。

いつもは自分から見ている歌の背中を
正面から見たような気がして
幸せなことだなって思います

初音ちゃんありがとう

明日は音霊ライブ!がんばるぞ
日常のできごと | - | -

海へ

2011.07.08 Friday 21:37
3



今日は11日の音霊ライブリハーサルでした!
海辺で行われるこのイベントはもう始まっていて
既に何回か行っているというスタッフの方はこんがり日焼け!笑

去年は、、大雨で、、みなさん!
今年はぼちぼち晴れますようにお祈りを(笑)
ピアニストこうへいさんと、最近曲のアレンジでお世話になっております
清水さん!清水さんは明日夜!フジテレビの音楽番組にご出演!
なんと、、さんまさんと絡むかもとのこと!!
わくわく〜〜

海へのあこがれは強く。。信州人杏里でした
日常のできごと | - | -

Recording

2011.07.07 Thursday 22:24
本日はスタジオです!
お昼から始まりまだ続いております!

Recordingは緊張感がありますね。。

さて!今日は七夕ですが天の川は見えませんね。。
マネージャーは「織姫と彦星が年に一度会えるんだよ」
とロマンチックなことを言っていましたが(笑)

皆さんは会いたい人に会えましたか?

彦星ならぬ(笑) 今TBCエステチケットのCMでお世話になっています
箭内道彦さんがスタジオに来てくれました!
差し入れまで頂いてしまいました。
ところてんみたいな(笑)ゼリーだね!と箭内さんもみんなで頂きました!
ありがとうございます!

07072

気分転換でお茶を飲みに外へ!
キウイジュースを頼んでみましたが
キウイ感は。。ない。。?
カキ氷にかけたいキモチ!!

07071.JPG
日常のできごと | - | -